人気ブログランキング |

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 11 )


2016年 05月 05日

1年ぶりの うなぎ



a0271331_06132707.jpg

仮入部の吹奏楽部の練習に行く さらさ(きのう)




生活習慣・人間関係・学習内容などの変化などなど

小学校から中学校の環境変化についていけず

新しい環境に馴染めず 不登校になってしまったりする

いわゆる『中1ギャップ』


今のところ それは さらさにとって無縁なようで 毎日をエンジョイしてます












a0271331_06133675.jpg

きのうは うなぎ 食べに行ってきたよ





つか うなぎ たっけーな(金額が高い)

なのに 激混だて




a0271331_06134194.jpg

いちばん上等な重

これで \4,700- だぜ




たまには それも いいか ・・・







by kingyoya-z2 | 2016-05-05 06:34 | | Comments(0)
2016年 01月 17日

たい焼き



なんの前ぶれもなく

ある日 突然 

どーしても どーやっても
 
アレが食べたい! って 思うことって あるよね?



不思議なことに

その衝動を 抑えようとすればするほど

それを求める欲求は 強さを増してくる





きのうの朝から 

頭から離れてくれんくて

どーにもこーにも ガマンができんくらい 食べたかったモンがある







そいつの正体は  ・・・












たい焼き! 





いやいや ふつうの たい焼きじゃぁ あかんだて





オレが食べたいのは クロワッサンたい焼き!





しかも 岡崎イオンの中にある

〝クロワッサンたい焼き 銀のあん〟 の ヤツ






映画の帰りに 寄ることができず

いったん 諦めたんだけどね  ・・



んでも 一日中 ずーーーーっっと モヤモヤしっぱなしなわけよ







単純に 〝クロワッサンたい焼き〟なら

西尾のベルサ や 西尾のシャオ でも 売っとるやん






だけど あかんだて!




あそこの たい焼きじゃ オレを満たしてくれんだて










もぉ メソやっとる最中でも

どーにもガマンできんくなっちまって

結局 早退してきちゃったんだわ





でも 

たい焼きが食いてぇ っつー 

それだけの理由で 早退してきちゃった自分を許すことができず

結局 喝!を入れて 再び 夜の海へと戻った










で、



一夜明けた 本日





朝一番で 岡崎イオン 行ってきたて!






a0271331_13025942.jpg

ここのね


〝りんごカスタード〟 〝あずき〟 の たい焼き



これこそが オレが求める 絶品たい焼き っす!







ちゃんと 家族の分まで 買ってきたよ



a0271331_13030552.jpg
きのう 生まれて初の 床屋に行った 雅樂人です











つか やっぱり 絶品ですわ



120% 満足ですわ








この店が 近所にあったとしたら


たぶん 半年くらいで 元の体重までリバウンドしちゃうだろーな









つか 


そんなもん食っとらんで 山 登れよ! 




そーなんですわ


今週は 山 登っとりません





これまで 毎週 必ず 登っとったんだけど


メソをやっとる期間は どーしても それが生活の軸になっちまうもんで


これまでのように 毎週 ってのは 絶対 無理だ








もちろん 可能な限り 行くつもりでおるけど


4月末まで 山登りは ちょっと ペースダウンだな








さて 夜のために 一眠りしときますわ


 




by kingyoya-z2 | 2016-01-17 13:15 | | Comments(0)
2015年 12月 13日

12月 12日 1212mの山頂



ラーメンが嫌いな人って そんなに たくさん おらんよね






オレも そうとうなラーメン好きな方だ





若いころから ずっと

とんこつラーメンが好きだったけど

最近 しょうゆ系の方が けっこう好きになってきた






ワルキューレを買いに奈良に行ったとき


あっちでは けっこう有名らしい 


彩華ラーメン を奨められたもんで モノは試して食べてみたら

これが また でれ 旨しっ! だった






きっと 人それぞれ


ここのラーメンが一番! っつーのがあると思う







しかし オレに言わせりゃ 

その程度のラーメンに満足しとるようじゃ 




ど素人
ですわ















むかし テレビで 一休さん やっとったやん




見とったかん?







その一休さんの 

第46話 将軍さまと まきわり



多くの人たちが
食べるモンがなくて 飢えて困っとる
義満は(将軍さま)
何を食べても うまくない・まずい ・・・ と わがまま放題

そこで 一休さんが
最高に美味しい食べ物をご馳走しますと言って 
将軍さまを 安国寺に招いた
んで、
それを さらに美味しく食べるために・・と言って
将軍さまに 田植えや薪割りをやらせた
んで、
その重労働のあとに 沢庵と麦飯 っつー 質素な ご飯を出した
すると 将軍さまは それを
うまい! うまい! と 大絶賛!



そんな内容の話があったんだけど 知っとるかん?






知らん?






ぜんぜん あかん!







なにを見て大きくなったや?






もっと タメになるテレビ 観た方がいいぞ!








でだ、





将軍さまの話だけじゃなくて ・・・






モノを食べて 美味しいと感じんヤツ



きっと 家でも

嫁さんの作ってくれた料理に 文句言っとるヤツも多いと思うが





そぉいうヤツはね




働きが足りんだて







動いてねーもんで うまく感じんだて!





将軍さまみたいに 重労働してから 食べてみろ!



なにを食べても うめーぞ!












ラーメンの話に戻すけど






オレも けっこうラーメン大好きだもんで


ふつうの人よりは いろんなラーメン店に行っとると思う






しかし いまだ 究極には出会ったことがなかった





が、










とぉとぉ きのう 




三重県の とあるところで 



かれこれ 48年間の中で 最高のラーメンに出会っちゃったぜ












つか きのう 


記念すべき 10コ目の山として 三重県の山を登ってきただて







a0271331_07551309.jpg





今まで登った山の中では


最高に キツかったっす!



a0271331_09000957.jpg

こんな感じのとこばっかりですわ








a0271331_09002221.jpg

クサリで登るところだらけだし











ちなみに今日は 過去経験したことがないレベルの筋肉痛です








そして 偶然にも

きのう 12月 12日に 1212mの山頂に立ちました



でれ さび~(寒い)です















そんな 過酷な厳しい環境の中で 出会った究極ラーメン!










a0271331_08542028.jpg



コレっすわ!














これのために


a0271331_08541520.jpg

買ったて!

amzon ¥3,000-














a0271331_08542317.jpg


でれ 旨しっ!



これに勝るモンは ねーな












かれこれ 48年間の人生で

これだけ うまいラーメンに出会ったことはない










きっと 将軍さまも こんな感じだったんだろーな









究極が食べたかったら オレと一緒に 山 行こーぜ!



随時 部員募集中だで







by kingyoya-z2 | 2015-12-13 09:19 | | Comments(0)
2015年 11月 17日

蕎麦



子供のころ 蕎麦 好きだった?






オレの場合




嫌い っつーわけでもねーけど

美味い!  って 思ったことなんて 一回もねぇ!




つか それは 大人になってからも同じで






もしかしたら たまには アリかも 
      ・・ って 思えるようになったのは つい最近のことだ








蕎麦専門店の 蕎麦ってさ 


値段も たっけー(高い)やん





同じ金額 払うなら 

ラーメンの方が 美味いと思うんだよな



なんつーのかな  ・・・

蕎麦って 素朴な味だと思うんだよね




素朴 っつーか 質素(?)な味

決して 派手な味じゃなくて 地味な味やん




上品な言い方をすれば

繊細な味 っつーの?







この前

岐阜県の 道の駅
『らっせいみさと そばの郷』で 蕎麦 食べたんだけどね



そんとき

おいしいわね~♪
お蕎麦の香りが すごく いいわね
この のどごしが いいのよね


オレの隣の席に座っとった ばーさんグループの人たち




これでもかって くらい ワサビを ツユの中に溶かして
ベチャクチャ ベチャクチャと お祭りのように 騒いで 食っとった





とてもじゃねーけど

蕎麦の味だとか 香りだとか ノドゴシとか ・・ 

そんなもんを 感じながら 食べとるようには 見えん




それ 蕎麦じゃなくて きっとワサビ じゃねーの? って 言ってやりたかった







オレなんて

目をつむって 

しかも 一言もしゃべらず 


それこそ 最初は ツユもつけずに オンリー蕎麦!




それで ようやく 味がわかる程度ですわ





でも たしかに 旨し! だったけどね







もしかしたら あと 5年、10年 歳をとれば

もう少し その味が わかるようになるかもしれん






若い頃は 肉系の派手な味が大好きだった

野菜なんて 栄養のために食べるべきものだと思っとった




それが ようよう この歳になって

里芋だの 椎茸だの 大根だの ・・  



いろんな野菜を 美味いと思えるようになったように

いつの日か 蕎麦を 
  『ほんと うめーよなー!』
            とか言っちゃいながら 
食べるようになるのかもしれん








しかし 

今は まだ 

たまには アリかも ・・  の 域を出てません











旅行とかに行ったら
その土地の名物みたいなものを食べたい


旅行好きな人とか こんなことを よく言うやん?





山登りを始めた 近藤家登山部

最近 出かけるところは 山ばっか



で、


そんなところの名物 って

どこも みんな同じで


しいたけ 






あと

変わったモンで言えば イノシシとか  ・・




そして 蕎麦




今回の 伊吹山ツアーでも

a0271331_14551631.jpg

食べてみました







a0271331_14553050.jpg
道の駅 伊吹の里(旬彩の森)

a0271331_14552670.jpg





う~~~~んんん ・・・



登山中に飲んだ ポカリの方が うまいかも ・・・






ふつうの ざる蕎麦 800円





たいして 客もおらんのに

注文してから 出てくるまで 時間かかりすぎだし


湯をしっかり きってねーもんでか

やけに ソバが ヌルヌルするし



おしぼり ナシ

店内には トイレもない

調理場の入口のところに 水道があったもんで

手を洗わせて と お願いしたら

従業員専門なんで 
いったん 外に出てトイレで洗ってください  ・・



ありえんだら!



☆☆☆☆☆   1コもあげれません





伊吹山をリタイヤしちゃって

それで ご機嫌が悪くて 怒ったわけじゃない





きっと オレだけじゃなく

ガンツ先生でも 0点! って言うて

a0271331_16072271.jpg



これで 400円なら 文句も言わんよ




スガキヤの特製ラーメン 430円

ジョイフルのモーニング 390円



よっぽど そっちの方が 金額に対しての価値を感じるて




二度と行かんでいいけどね









早く 伊吹山にリベンジしたいです



この前 オレ 一人で 

伊吹山にツーリング行った日は みごとな快晴だった


だもんで 山頂から見た景観も そりゃそりゃ 素晴らしかった




どーせ 登るなら そんな日がいいわけよ



 
しかし 今週末も 快晴ではなく くもりマーク







a0271331_16264660.jpg
こんな低いところからじゃなく

やっぱり山頂からの絶景を 嫁さんにも さらさにも見せてやりたい



んで 山頂で カップラーメン食ってみてーな




きっと 旨しっ! だろーな















by kingyoya-z2 | 2015-11-17 16:43 | | Comments(2)
2015年 04月 06日

うなぎ




我が町 一色町は うなぎ で 有名ですね


日本の生産量の 約 1/4を出荷し 


それは 市町村単位でいうと すでに 何十年もの間 日本一を続けてます




子供のころから 近所には 養鰻池が いっぱいあって


ほんと 飽きるほど うなぎを食べて育ちました




飽きるほど食べると書いたが


それは お金を出して 食べたことなどなく


ほとんどは 知人などから 定期的に頂戴したものを 家庭で食べて育った






それが 最近 どーよ?



シラスウナギが不漁だもんで


ウナギの値段が ビックリするほど高騰しとるのは周知の通り







前にも書いたが


はじめて オレが シラスウナギを捕るようになったのは 


たしか 小学校の3年生の頃だったと記憶しとる




さらさが生まれた 今から 11年前


あの頃は けっこう 豊漁の年が続いとった




豊漁になれば 当然 メソ(シラスウナギ)の値段は 暴落する


1匹 1円 なんて年もあった


1000匹 捕っても 1000円だ





それが 5~6年くらい前から 不漁になった


さっきとは逆で 不漁になれば シラスウナギの相場も高騰する


これまでで 1匹単価にすると 300円って年もあった


ってことは 1000匹 捕れば 30万円!



つか 不漁の年に そんな美味しい話があるわけがない


1匹 300円の年なんて 毎日 10匹 捕るのが 必死だった





今年も 全国的に見ると 不漁の年なのかもしれん



我が町 一色町では それほど不漁だと感じんかったが


現在 1匹単価にすると 約 200円


その相場からすると 一色町はともかくとしても 全国的には不漁だと考えられる






不漁でシラスウナギの相場が高騰すれば


当然 成鰻である うなぎの値段も安いものではない



だから 知人などから 頂戴するなんてことも ほぼ 皆無の年が続いてます







今 外食でウナギを食べようと思えば


だいたい 3000円以上は覚悟せな あかんだら



いや もっと 安く食べることは可能かもしれんが


妥協するんじゃなく 相当の満足感を求めるならの話だ






さすがに 40も半ばを過ぎた年になれば


3000円 払って ウナギ って 選択もアリかもしれんが


10代、20代の若者だったら そんな選択するだろか?




3000円 払うなら ウナギよりも焼き肉や回転寿司を 選択するよね?





それと同じで オレも若いころは それほど うなぎが食べたいとは 思わんかった









ちなみに ちょっと その気になれば 天然うなぎも捕れる








おそらく 一色町に住む オレたち世代から もっと上の世代の人であれば


うなぎは
お金を払って食べるもんじゃねぇ!

けっこう そぉやって思っとる人って おると思うんだわ





オレも かれこれ 10年以上 その類です









今年は メソ(シラスウナギ)で 


ほんの ちょっとだけ 儲けたこともあり


きのう 近所の 『うなぎの兼光』に 家族全員で 行ってきたぜ



a0271331_07325440.jpg


a0271331_07351404.jpg



養鰻場直営店 ってこともあり かなり良心的な値段だと思う


a0271331_07351125.jpg




a0271331_07325861.jpg



とても 美味しかったでござるよ







by kingyoya-z2 | 2015-04-06 07:42 | | Comments(0)
2013年 08月 16日

ランチ

a0271331_16583277.jpg

ステーキだ!

by kingyoya-z2 | 2013-08-16 16:59 | | Comments(0)
2013年 08月 10日

シジミ

a0271331_115784.jpg

むかし むかし の 懐かしい味が恋しくて ちょっと とりに行っちゃいましたわ



たとえば 魚にしても 肉にしても 他のあらゆる料理とかでも



焼きたてだったり  ・ ・    とにかく 今 できたばかりの アツアツ ホクホク 状態が好きな人っておるやん




それが良いとか 悪いとかじゃなくてさ



ちょっと 冷めとった方が 味が しっかり わかることね?





だから オレは できたて派 ではなく 冷ましてから派だね






この シジミ汁とかも 熱いうちは 味が しっかり わからんだて




いったん 冷めてからの方が そのものの味が ハッキリ見えてくるように思います




まっっ  好みの問題だで

by kingyoya-z2 | 2013-08-10 11:07 | | Comments(0)
2013年 07月 28日

KANI

a0271331_13133238.jpg

カニ です


ときどき ものすごく 食べたくなります


海の町なので 贅沢にも 子供の頃から こんなものばかり 食べてます






a0271331_1315877.jpg

ちなみに 今日のは 形原で捕りました



ごっつぁんです

by kingyoya-z2 | 2013-07-28 13:16 | | Comments(0)
2013年 06月 14日

麺屋 克

a0271331_19435430.jpg

こうだい父 お薦めのラーメン屋さんへ 行ってきました



a0271331_1946837.jpg

克盛り 中 です

太麺で かなりのボリュームです







a0271331_1948888.jpg

こっちの二人は とんこつラーメンです







もちろん 食後は黒烏龍!

by kingyoya-z2 | 2013-06-14 19:49 | | Comments(0)
2013年 06月 08日

丸亀製麺

久しぶりに 丸亀製麺に行きました
a0271331_19105152.jpg

うた タリィのか?






ぜんぜん 余談ですけども  、、、


丸亀製麺の 「丸亀」

まるがめ

それとも まるかめ

どっちで 読みますか?


たぶん こっちの人(愛知)って ふつうに まるがめ って 読むと思うんだわ


でもね 



西の方の人ってさ


たとえば うちの奥様は九州出身なんだけどさ


これ まるかめ って 読むんだわ





ぜってー おかしいよね?









でもね


前に 仕事関連の人で 九州出身の 高木さん っていう人がおった


高木さん 


こっちの人って ほぼ 100パー たかぎ って 読むやん


でも その 九州出身の高木さん  、、   なんと たかきさん だったんだわ







ジャパネットタカタ って みんな 知っとると思うけどさ


ご存知だと思うが 社長の名字が 高田やん   


で これまた ふつう たかだ って 読むと思うが

タカタ って 読むもんで ジャパネットタカタ やん







ちなみに ネットで調べてみると 丸亀は まるがめ が 正解!







そぉ!


あなたの言う通り!



結論を言っちゃえば 別にどっちでもいいし どうでもいい話なんだわ









ダイエット中ですが 今日も大盛りです


いちおう 現在 -4kg です

by kingyoya-z2 | 2013-06-08 19:22 | | Comments(4)