人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 05日

忘れ物



きのうの夜 13匹目のベトベターを捕まえ

よーやく ベトベトンに進化させることができゃした



これにて 残すところ あと 4匹


今週中に終わらせたいんだけどね ・・・ ムリだろな ・・・






忘れ物_a0271331_16381868.jpg


何度も言うが

山登りを始めた キッカケは 

“富士山 登っちゃうぜ” だったやん





その後 目標 っつーか

目指すモンが 変わり 

日本百名山制覇! って掲げるようになった



あくまでも 富士登山は 

百名山の 1コであり ただの通過点! と とらえるようになった





しかし

ただの通過点としては その存在は大きいわけで

やっぱり 達成しちゃった今 ・・・


ちょいと 気がぬけちゃっとりますね





それだけ 富士山 っつー存在は すげーってことだ








実は ・・・




富士山で やり残したことがあるんだわ










富士山 ってね


登るルートは 基本 4つ あるんだわ


吉田口 ルート
須走口 ルート
御殿場口 ルート
富士宮口 ルート


ちなみに 近藤家は 富士宮口 ルートで登りました





ここで 問題!

富士山 ってね 標高 何m や?






ちゃんと答えられる人 どんだけ おるやろ?






3776m だて!







で 、




実はね

この 3776m っつーのはね



富士山にかぎった話じゃねーんだけどさ

大きな山 ってね

山頂にね

なんちゃら岳  とか  かんちゃら峰 っつーのが けっこうあるんだわ






この前 行った 乗鞍岳も

山頂の さらに山頂 っつーのが 『剣ヶ峰』






実は富士山も それと同じく 

山頂の さらに山頂があって 

そいつの名前は 同じく 『剣ヶ峰』


そこが 富士山の最高峰 3776m なんだわ






だもんで 

たいていの人は

富士山の頂上まで登ったあと

お鉢巡り っつーのを やって

『剣ヶ峰』を 目指します



もちろん 近藤家も そのつもりでした




つか お鉢巡りは どーでもいいけど

『剣ヶ峰』で 写真を撮りたかった






けど ・・・  行けてねーだて!







富士山 頂上の 浅間大社奥宮

そのあたりは 頂上 と言って 決して 間違ってはおらん



ただ そのへん ・・・   まだ 3710m くらいなんだわ






あと たったの 60m くらいやん


なんで 頂上の頂上まで 行かんや?  ・・ って 思うよね





もちろん 今にして思えば 大後悔しとります






けどね


たったの 60m くらいのことなんだけどね


実に そっから 約 1時間くらいは 登らにゃあかんだて



忘れ物_a0271331_18164552.jpg
山頂から まだ これくらいの距離があるだて










しかも 

みんな 考えることは 同じでさ


忘れ物_a0271331_18023378.jpg

剣ヶ峰を 目指す人たち  


大渋滞 なんだわ






この光景を見ちゃうとね


頂上の頂上 ・・・  いったい 何時間かかるや? って なっちゃうわけだ







けど それでも 

やっぱり 頂上の頂上 行ってくるべきだったな~ ・・・ って


唯一 それを やり残したことが 心残りだて







来年があるさ



実際 今回 登ってみて

だいたい 要領は つかめたもんで

次は もうちっと 楽に登れると思うだて












富士山


たしかに 登るより 見る山かもしれん





けどね


忘れ物_a0271331_18211224.jpg

二人の 後ろに見えるのは 火口 です




こればかりは 登ったヤツしか 見ることができましぇん











山登りなんて まったく興味なかったし

この歳だもんで 絶対 ムリ って 思っとったんだけどね



ほんと 人間 

本気でやる気になりゃ だいたいのことは やれちゃうもんだて





できる・できない じゃねーだて


やるか やらんか ・・  ただ それだけの ちがいだて








人生 一回きりだし


死ぬとき

“精一杯 生きてやったぜ" って 思いてーやん









富士山 魅力ある山だった


また来年も 勝負しよーぜ!







by kingyoya-z2 | 2016-09-05 18:28 | おでかけ


<< あと 3匹      ちょいツー! >>