人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 07日

X-A2 試写



もぉ 近藤家の子供たちは 

どれもこれも 大きくなっちまったもんで

竹を切ってきたり タンザクを用意したり ・・・


そんな行事は まったく無縁になりましたが



本日 7月 7日   七夕です!



天気もいいんで 茶臼山あたりまで行けば 天の川も見えるよ






つか きのう 

一日 早いけど 

伊良湖まで New camera の 試写を兼ねて

天の川の撮影に 行ってきたんですわ





結論から お先に言っちゃうとだね ・・・



天の川の写真 撮れませんでした _| ̄|●








プールで 一汗かいて

そっから 喝っ翔んで 現地に着いたのは ちょうど夕景の時間帯だった



X-A2 試写_a0271331_17293019.jpg

試写の感想だけどね ・・・

これは いちおう RAWから現像したヤツなんだけど

Jpegでも けっこうキレイに撮れとることに ちょっと驚きだった






今 流行の高画素カメラじゃねーし

お値段がお値段だもんで 

ホームラン級の写真が撮れるわけがない



つか そこまで期待もしてない





山カメとして 最低限の仕事を こなしてくれれば それでいい




その意味では とりあえず 合格点をつけてもいいんじゃねーかな?






つか 最新版の photoshop LR は 問題ないんだろーけど

オレが使っとる lr は 4!


富士フイルムの RAW に 対応してねーんだわ ・・・


そろそろ LR も 新しいヤツにすべきかな?







でね 、、




この 灯台からの 夕景撮影を終えたころ ・・・





なんだか やたらと 体じゅうが かゆくなってきた




それまでは 写真を撮ることに集中しとって 

ぜんぜん 気がつかんかったんだけどさ 

まわり だらけなんだわ




ほんとは この灯台を絡めての 天の川も撮る予定だったんだけどさ


もぉ それどころじゃねーだて




4匹も 5匹も オレの腕や顔にとまっとるだて





さすがに ガマンできず 撤収!






車を駐めといたところまで 距離にして 約 400m


老夫婦が 砂浜をジョギングしとった



あきらかに オレよりも 高年齢!




そんなところで 張り合わんでもいーのに オレも ジョグしちゃったて






車に辿りついたころには 汗ダァーダァーだった









車の中は 盗まれるようなモンは置いてねーもんで


駐車したとき 暑かったもんで 窓は全開にしといた





今 思えば それが最悪だった ・・・










次の撮影地の 日出の石門までは 車で ほんの数分



滝のように流れる汗が 止まらねぇ!


まわりは もう すっかり暗くなっとった




ダレも見てねーし ってことで

あまりにも暑っちーもんで 

“The すっぽんぽん” に なった



日出の石門に着いたら 服を着ればいい




いわゆる 
“フルチン” 
っつーヤツですわ





どーすか?


大人になって “フルチン” で 車の運転したことありますか?





オレ けっこう やりますよ



気分?




んなもん 最高っすよ!





たまには 童心にかえって お茶目なことも やってごらんなさい!









しかーし!


今 思えば これが 2つ目の失敗だったさ ・・・








そぉ!




勘のいい人は もぉ おわかりですね









窓を開けっ放しだった 車内は ヤツらの 巣窟と化しとったんですわ







走りだしてから それに気づいた 親分さん



窓を すべて オープンして 車を走らせたが

前の車が おっせーもんで スピードは 30km/h




そんなスピードごときじゃ 蚊は窓から出てってくれんだて


つか 30km/h じゃ オレの体に 張りついたまんまだて





そんな場合

あなたなら どーしますか?






オレはね 、、、


とりあえず 車の運転しながら 

体の すべてを クネクネ 動かすことにした



体の動きを止めちまったら ヤツらの餌食だ!




もぉ 座りダンスだな




息があがっちまうほど クネクネだて







危険だて


そんなことやりながらの運転は でれ 危ねーて!







目的地の日出の石門

その駐車場に よーやく たどり着いた






やいやいやい



アベック(死語っつーのは承知っす)だらけだて




そんなところに車を駐めて

すっぽんぽんで 出てみ?



一発で 通報されちゃうぞ







奥さん 聞きました?
さらさちゃんのお父さん
露出で捕まったらしーわよ

聞きました、聞きました
なんか 逮捕されたとき 
トローンとした目で 
が だらしなく出てたらしーじゃない






アウトだな

もぉ一色には住めんな







もぉ 天の川なんて どーでもよくなっとったて




日出の石門 ・・・   通過








天の川が撮れんかったのは 

天気のせいじゃねーし オレの技術の問題でもない

ましてや カメラの性能も問題ない




蚊だて!

すべては 蚊なんだわ!






もぉ ちっと 続きはあるんだけどね

それは また 後日 ・・・







fujifilm X-A2  

山カメとしては じゅうぶん使えることがわかった



きのうの収穫は それだけだったな






by kingyoya-z2 | 2016-07-07 18:24 | 撮影機材


<< 夏大メンバー発表!      カメラと三脚 >>