近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 01日

イイネ!


今日から社会人


a0271331_18132954.jpeg




オレは 早朝 4:30には仕事で出かけちまったもんで

桃とは顔を合わせとらんかった



そしたら 7:00ちょい過ぎくらいに

嫁さんから LINEで この写真が送られてきた



思わず イイネ! の スタンプを押したくなっちまったぜ








生きとりゃよ

楽しいこと 嬉しいことなんて

ほんの ちょびっとだけで

その大半は つまらん事や 腹の立つことばっかりだ




ほんっと 人生 そんなもんだて





会社勤めするようになると イヤなヤツもおるしな




けど


そんなもんに 潰されんなよ





楽しいことは 自分で作れ!



毎日毎日

大きくなくてもいい

小っちゃくてもいいで

自分で 『イイネ!』を作れよ




親としてではなく

人生の先輩としてのアドバイスだ





[PR]

by kingyoya-z2 | 2016-04-01 18:08 | ひとりごと | Comments(3)
Commented by ポール2016 at 2016-04-03 09:33 x
30年前、九州の高校出て愛知県の工場に就職した頃を思い出しました。今、思い起こせば、「これからどういう事が起きるのだろう」、「会社や寮生活はどんな感じなんだろう」、「この街は何があるのだろう」とか、なんとなくの不安と期待の気持ち的なもんはあったけど、「こうしてやろう、ああしてやろう、なにかを変えてやろう」とかって言う自発的な考えはあまりなかった様な気がします。
ある時、兄に「仕事キツいし全然楽しくない」ってな事を相談したら「楽しいとか楽しくないとかって周りの環境のせいじゃねーし。苦も楽も自分で作り上げるもんたバーカ!」ってな事を電話越しで言われた様な記憶があります。

怖い顔の親父が言う通り、楽しい事は自分で作り上げていくもんだ。つツラいことやクルしいことも自分が作り上げたこと。でもその一つ一つを自分で打開していけば良いだけだ。明けない夜は無いとか言うけど、日の出も夜明けも自分のものにしろ。

ってなエラそうなこと言いましたが、桃は近くに親も兄弟も、なにより古くからの友人もいるし、これからもいろんな事相談しながら楽しくやっていって頂けたらと思います。

頑張れよー、20代なんかあっという間だから、よく学びよく働いて、そして楽しめ!


Commented by kingyoya-z2 at 2016-04-03 12:19
へ~ ・・・  しんじ兄ちゃんが。
自分の好きなことを職業にして しかも自営業であれば 仕事が楽しい! ってことも有り得ると思うけど ふつうは 仕事なんてイヤだし 雇われ人なんて つまらないもんですよね。
サラリーマンなのに仕事が楽しい! そんなことを言うヤツにはなってほしくない。
仕事なんてイヤなもんですよ。
だから仕事をはなれたプライベートの時間を いかに有意義に充実させるかだと思うんですよ。
それを見つけてほしいですね。
Commented by ポール2016 at 2016-04-03 14:22 x
しんじ兄のセリフ、ほとんど脚色されてます。ただ、そういう意味の事を言ってたと思います(照)


<< ラスト1ヶ月      高校野球 >>