人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 21日

メソ用の照明




メソ用に使っとる道具

んなもん ホムセン や コンビニとかで 売っとるわけねーもんで

そのほとんどは いろんなモンを代用して 自分なりに作るわけだ



メソ用の照明_a0271331_15463649.jpg
この照明器具

電源は 車のバッテリーから 引っぱってます




車のバッテリー っつっても

そこまで乗ってっとる 自分の車から 引っぱっとるわけじゃない



そもそも 

車のバッテリーは 12V


それ用の電球であれば 直でつないでも問題ねーけど

そぉいう電球は 寿命が短く すぐに球切れになっちまって

効率が でれ 悪りぃ~!



いまだに そーやって やっとる人もおるけど

最近は 





こんな感じの 

メソ用の照明_a0271331_14542289.jpg
インバーターを 12V バッテリーにつないで

家庭用 100V 電球を使えるように 作るんだわね








今 使っとる メソ用の照明

オレの場合 60W相当の電球型蛍光灯を使っとる



しかし 最近の主流は やっぱり LED




今じゃ みんな LED 電球を使っとる



LED の良い点は やっぱり寿命が長いこと





んで 今回 オレも 新たに 照明を作ることにしたよ







まず 用意するもの

電球を 差し込むための ソケット


メソ用の照明_a0271331_15021149.jpg





あと ちょっと 厚めの発泡スチロール


メソ用の照明_a0271331_15021664.jpg





それと これは 人によるけど

オレの場合 バケツのフタ

メソ用の照明_a0271331_15020764.jpg







発泡スチロールを バケツのフタの大きさに合わせて

カッターで 切っていく






そして 中央にソケットを はめるため用の 穴を空ける





メソ用の照明_a0271331_15055462.jpg








メソ用の照明_a0271331_15060034.jpg
ソケットを 差し込む







あとは 固定するため

そして 防水のために シリコンをガチガチに流し込んでやる








あとは 電気の線を長いのを つなげて

釣り竿を代用したものを 使えば できあがり





簡単なもんですわ











by kingyoya-z2 | 2016-02-21 15:10 | ひとりごと


<< 鉄くず拾いの物語      近コロ 三昧 >>