人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 02日

茶臼山高原②



土曜日 茶臼山登山に行ってきましたが

今回は 家族と行ったのではなく 友達のマコちゃんと行ってきました



いつものことながら 早朝出発です






茶臼山高原②_a0271331_15180563.jpg
am 3:30



1週間前の茶臼山高原ツーリングで 懲りたこともあって 

今回は 車です







登山家でもありますが 写真家でもあるため

せっかく行くんだから こんなのも撮りたいわけです


茶臼山高原②_a0271331_15191319.jpg



こんなのを撮るために

アマチュアカメラマンは めちゃくちゃ寒いのに 早朝から集まります


茶臼山高原②_a0271331_15180931.jpg











愛知県最高峰 1416m

0m からのスタートで 1416m 登ったんだったら すげーけど

実際は 1120mくらいのところが 登山口になっとるもんで

標高差は たったの 290m !



えっっ!? たったそれだけっ!?
               って 思うかもしれんけど


じゃぁ おまえ やってみろや!  ・・  と 言いたい






たった 290m の くせに でれ えれ~だて


たった それっぱかしなのに 

登って下りてくるのに 3時間くらいかかるだて!





んなもん 5分や10分で登れるなら

こんなとこで こんな記念撮影なん ややーへんぞ


茶臼山高原②_a0271331_15340122.jpg





茶臼山高原②_a0271331_16390562.jpg










登った感想  ・・・




でれ さびかった(寒かった)



そして 空気が 薄い

息を吸っとるわりに 体に酸素が取り込めない


1000m を 超えると こんな感じなんだ  ・・  と 実感できる

2000m ・・・  3000m ・・・ ってなったら どんなんや?

高山病とかなっちゃうのも わかる気がする








とりあえず めちゃくちゃ さびーで 下山する


下山途中にある

茶臼山高原②_a0271331_16501769.jpg
尹良親王(ゆきよし しんのう) と 記念撮影

南北朝時代 後醍醐天皇の孫の 尹良親王が このあたりに滞在しとったらしい

















で、せっかく 長野との県境まで行ったのに

そのまま帰ってくるのも もったいねーもんで









茶臼山高原②_a0271331_16202215.jpg

茶臼山高原②_a0271331_16202905.jpg

長野県下伊那郡根羽村 小戸名渓谷(おどな) 




茶臼山高原②_a0271331_16253898.jpg



ここも けっこう 観光名所らしく けっこうな人が来とったよ





                          つづく







by kingyoya-z2 | 2015-11-02 16:55 | おでかけ


<< 5つ目の山 制覇!      4つ目の山 >>