人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 16日

お値段以上の安心感



車で出かけるとき 車内で スマホの充電とか やりますか?



ちょっと そのあたりをブラブラなら 必要ないけど


たとえば 泊まりだったり


日帰りであっても 一日かかるとか ・・


そんなときは スマホのバッテリーが 保ちません


なので 車内でのスマホ充電は オレにとっては 必須です






バイクでツーリングに出かけるとき


近場であれば それほど必要性を感じんけど


やっぱり 遠出するときは スマホのバッテリーに不安を感じる







お値段以上の安心感_a0271331_09490358.jpg


これ 買いました

つか 取り付けました (送料込 ¥2,780)






今後 一泊ツーリング とかも やっていくだろーと思う

そんなとき 旅館やホテルに泊まるような ヤワな男ではない

テント  ・・  つか 野宿?

間違いなく コンセントがないところで泊まることになるだろう






だから スマホの充電は 必須 





今回 購入したシガーソケット


電源は バッ直(バッテリー直接)で取ろうと思っとったんだけど  ・・・



バッ直の場合

キーON 状態じゃなくても 電気を消費しちゃうわけで

もちろん たいした消費量じゃねーもんで 心配するまでもないと思う


思うが ・・・  


もしかして 最悪 ツーリング先で バッテリーが あがっちまったら

それこそ 笑えんぞ!



ってことで バッ直は やめて

ヒューズから おすそわけをしてもらう方法にした







お値段以上の安心感_a0271331_09491404.jpg
ミニ平型ヒューズ電源 (¥332)


商品名の下に 書いてあるとおり

ヒューズボックス内の 既存のヒューズと差し替えて 電源を取り出せる



簡単に言っちゃえば

家庭用のコンセントを さすところがあるやん

いろんな家電のコンセントが多過ぎると たこ足配線みたいなことするやん


そんな感じの要領ですわ








バイクによって 使われとるヒューズは ちがう


たとえば V-MAX の場合 

ふつうの平型ヒューズが使われとるんだけど

ワルキューレは デカいわりには ミニ平型が使われとる





まず ワルキューレのヒューズボックス内の

ヘッドライト(それじゃなくても どれでもいい)のヒューズを 取り外す



で、そこに このミニ平型ヒューズを差し込む

 


お値段以上の安心感_a0271331_09492173.jpg




ちなみに 

前のオーナーさんが 

スマホホルダーを ハンドルのところに取り付けてあったもんで

今回 シガーソケットを取り付けるところも やっぱり ハンドルにした





シガーソケットから出とる配線を ガソリンタンクの下から まわして

先ほどの ミニ平型ヒューズ電源から出とる配線と キボシ端子で接続する


接続するのは +(プラス) だけで 

マイナスの配線は ボディーアースとして 車体の適当なところのボルトに噛ましとけばいい







お値段以上の安心感_a0271331_09493856.jpg


ふだん ツーリングでナビは使わんけど

この前 京都に行ったとき 充電を試すためにナビを使ってみた



完璧だぜ!





つか ハンドルまわり にぎやけーなー



ぜんぶ 前のオーナーさんが つけとったんだけどね




左から  ・・

ドリンクホルダー  シガソケ  ETC スマホホルダー



古いバイクのくせに けっこう ハイテクを搭載してます







たかだか 3000円程度で 安心が買えます



あんたも どーだん?





by kingyoya-z2 | 2015-09-16 16:13 | バイク


<< それが 16歳!      雅樂人 部活やめたってよ >>