人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 07日

TW タイヤ交換



桑名まで往復で けっこう疲れとったくせに


いつもの暴走族仲間から お誘いを受けまして 


深夜徘徊で補導されてしまうような時間帯に 帰宅しました





つか 出発直後


ヨッサ ガス欠



TW タイヤ交換_a0271331_11121659.jpg

Gスタまで 押しました



じじぃの自覚はありますが けっこう 元気な じじぃたちです









深夜に帰ってきたくせに


早朝 5:00から 愛車 TW225 の タイヤ交換やっちまったぜ






購入したときから


タイヤは ふつうの オン用の ブリジストン 亀甲タイヤがついとった




今回は ちょいと遊び心を出して


ブリジストン オフ用 ブロックタイヤに換えることにした







桃たちの練習試合に行かにゃあかんで


今日は フロントだけ やることにした



TW タイヤ交換_a0271331_11222620.jpg
TW タイヤ交換_a0271331_11223140.jpg



まず フロントタイヤについとる ディスクブレーキ と メーターケーブルをはずす












んで 
TW タイヤ交換_a0271331_11223612.jpg
びくともしない ガチガチの アクスルシャフトを 根性出して ゆるめます







車と同じで ちょいと ゆるめたら ジャッキで バイクを 浮かす




TW タイヤ交換_a0271331_11223967.jpg

シャフトを ぬいたら


TW タイヤ交換_a0271331_11230109.jpg

はい とりあえず フロントタイヤが はずれます














TW タイヤ交換_a0271331_11224759.jpg


このへんでは 誰が名付けたのか?  通称 “ちんぽこ”

ムシはずし  ・・・ ムシまわし  ・・・  正式名称は知らんけど


こいつで ちょいと ひねると エアーは 簡単にぬけるよ










そして タイヤレバーを使って ビードを落としていきます



TW タイヤ交換_a0271331_11225161.jpg

そして ムギュムギュと 試行錯誤しながら がんばると


TW タイヤ交換_a0271331_11225660.jpg
こんな感じになります









こうやって 書くと けっこう 簡単そうに思うかもしれんけど


けっこう ムズいよ




難易度としては 上の下 ・・・  くらい







古いタイヤを はずすことよりも


新しいタイヤを はめこんでいく方が 難しい  ・・ つか コツがいる


 


アンタらみたいな素人がやると


中のチューブが 破れちゃったりするで オレがやってあげるわ




工賃  ・・・   1万くらいでね








新しいタイヤを はめこんだら


近所の Gスタ 行って エアーを入れる




これも ちょっとコツがあって なかなかビードを出すのが 難しい






でも オレにやらせりゃ うまいもんだて!



TW タイヤ交換_a0271331_11230425.jpg





若い頃には 何度かやったことあったけど


さすがに 久しぶりにやったもんで けっこう 時間かかりました



そして 疲れますた  ・・・






明日から 天気が また悪いらしい





お空の様子を見ながら


リアタイヤ チェーン スプロケ  ・・  などなど がんばります












by kingyoya-z2 | 2015-06-07 11:49 | バイク


<< 桃さん 梅雨入り      またまた桑名 >>