人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 14日

SIGMA ニーニッパズーム試写



SIGMA ナナニッパズーム


成績名称は SIGMA 70-200㎜ F2.8 EX DG OS HSM


どんだけ長げーや? ってくらいの名前だ



つか、

世間一般的に

70-200㎜ F2.8 レンズって なんて 呼ぶんだろ?



ナナニッパ?

ニーニッパ?



ちなみに SIGMA 120-300㎜ F2.8 を 持っとるが


そっちは サンニッパズーム って オレは言っとるもんで


こっちのヤツは ニーニッパズームにしようと思う






購入してから なかなか試写できんかったが


ようやく 本日 ちょびっとだけ 試写してきました






豊川市の国府高校で 練習試合の碧南高校野球部



それの撮影に行ってきた




このレンズで 野球を撮ることはないんだけど


とりあえず どの程度なのか 試写するには ちょうど良いと思う





使用したカメラは 5D MarkⅢ

SIGMA ニーニッパズーム試写_a0271331_14210749.jpg
200㎜ 絞りF4 ISO-320 撮った そのまま(ノートリミング・無修正)






SIGMA ニーニッパズーム試写_a0271331_14211223.jpg
チョイ修正 トリミング後










SIGMA ニーニッパズーム試写_a0271331_14211725.jpg
200㎜ 絞りF3.5 ISO-320  撮った そのまま






SIGMA ニーニッパズーム試写_a0271331_14212195.jpg
チョイ修正・トリミング後






つか レンズの性能の話から逸れるが


試合中に イチャついとんなよ!



神谷君が怒っとったぞ!










あいにくの曇天で 

ときどき 雨がパラついてくるような条件だった   ってことも要因の1つだと思うが



感想を言うと


うーーん  ・・   
悪くはないね  ・・・


残念ながら いいじゃん♪ ではない









野球撮影の場合だと 広角側 70㎜ を 試写するには無理があるもんで


帰宅後 さらさにモデルになってもらって 試写してみた



SIGMA ニーニッパズーム試写_a0271331_14392281.jpg
70㎜ 絞り開放F2.8 ISO-100 (撮って出し)




SIGMA ニーニッパズーム試写_a0271331_14392764.jpg
トリミング・修正後






SIGMA ニーニッパズーム試写_a0271331_14462214.jpg
100% 等倍







ネットで いろいろな評価を見ると


70㎜の開放だと 甘い  ・・  って けっこう 書かれとったけど


なかなか どーして 


べつに 甘くもないし 眠くもない


SIGMA らしく カリっとしとると思う










OS(手ブレ補正) の 効果  

AFに関しては 

SIGMA サンニッパズームと よく似とると思う




たった 1回だけの試写で 結論を出すことはできんけど


今日のオレの満足度を点数にすると



80点  ・・   くらいかな?






もう ちょい いろんなケースで 試してみようと思う











が  ・・・




つい先日 このブログにも書いたが


実は タムロンのニッパチズームも 買っちまったんだわ




呆れてモノが言えんわ!  と ダレかさんに 怒られそうだが




で、それも ちょっとだけ 試写してみたんだわ



SIGMA ニーニッパズーム試写_a0271331_15011013.jpg
200㎜ 絞りF4 ISO-100


明らかに こっちの方がいいわ!







もちろん こっちのレンズも しばらく試写を続けていく




そのうえで どちらかのレンズを残し もう片方は お嫁に出す予定だ









つか これは 1D MarkⅣ ヨンニッパ



SIGMA ニーニッパズーム試写_a0271331_15192199.jpg

これが最高だな





つか その笑顔は どこに向いとるや?






by kingyoya-z2 | 2015-03-14 15:21 | 撮影機材


<< 桃は桃      花金 >>