人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 03日

本日 節分




オレの誕生日の翌日である 2月 3日


だれもが知っとる 節分です



で、その翌日が 立春ですわ




ご存知でない方が 多いと思うんで


博学なオレ様から ちょっと マメ知識!




最近では 

節分といえば 2月 3日!  と だれもが思っとるけど

実は 節分の日にちというのは 決まっとるわけじゃねーだて



1984年までは 4年に1回の閏年には 2月 4日が 節分の日だった



ちなみに 節分の日が 2月 3日 っていうのは 


2024年までといわれとる(もしかしたら 2020年までかもしれん)


5年後くらいには 2月 2日が節分の日になる  


そぉ! オレの誕生日が 節分の日と重なることになるんだわ





どーでもいい っちゃ どーでもいいんだけどね








節分といえば 鬼にマメまき!


実際には 鬼なんて いないことは 幼児でも知っとる


なのに クリスマスのサンタは 小学生になっても おると信じとるヤツが多い



都合 よすぎじゃね?




うちの さらさも


小学校の5年生のくせに 


サンタなんて いない!   という事実を 


いまだに 受け止めきれとらんように思う








現(うつつ)の世界では 鬼は おやへん


だけど 鬼は 存在します




人の心の中にね




またまた 博学をひけらかすけど  ・・


人の本性は悪である と 言ったのは 荀子


人の本性は善である と 言ったのは 孟子



人によって どっち派なのか 意見が分かれるところだと思うが


今 話題のイスラム国


だれもが あんなひどいことを! って 思うはず

でも そんなふうに思っとる人だって 

もしかしたら 明日 そんなふうに変わっちまう可能性だってあるわけよ



人の心の中には 欲望という鬼が住んどる

でも 善である理性の働きで それを コントロールしとるだけだ





今 オレの中で 鬼が暴れ出そうとしとる


なんとか 抑えつけてはおるけど はたして それも いつまで保つだろーか?





レンズが欲しい  ・・・

買っちゃえ!  買っちまえ!  と その鬼は 日々 強大になっていく!





最近 au の CM で 桃太郎、金太郎、浦島太郎のヤツ やっとるやん


あの CM を 見るたびに 


桃太郎(松田翔太)
オレの心の中に棲まう鬼を退治してくれー! 
                     と ひとりごとを つぶやいております






とにかく 明日は立春です


新しい春を迎えるにあたり しっかり厄を落とすために


アホくせ~! とか 言わずに ちゃんと マメまき やりましょう!







by kingyoya-z2 | 2015-02-03 16:12 | 今日の出来事


<< カード      拝啓 未来の自分へ >>