人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 14日

2014~2015 九州帰省 part 11




2日くらい前から 鼻が痛い 親分です


鼻の骨が痛い  ・・  




あとで 耳鼻科に行ってこようと思ってます








いよいよ 九州帰省編も 今日でラストです




30日 早朝 4:00 に 出発して


大観峰、ラピュタの道 


そして 最後に行ったところが



2014~2015 九州帰省 part 11_a0271331_14175095.jpg

鍋ヶ滝







松嶋菜々子 中谷美紀が


おーいお茶 生茶 で TV の CM として 使われたのが この 鍋ヶ滝




滝としては べつに大きくもないし すげー迫力ってわけでもない


ましてや 九州の田舎にある それほど有名でもない滝


なのに それでも TV の CM として この滝が選ばれるんだから やっぱり良さがあるわけだ




おかしなことを書くが


もしも 滝にも 男と女があるとするなら


この 鍋ヶ滝は 女性であると思う


それも 10代や20代の若い女性ではなく


遠い地に住むことになった子供たちの帰りを 田舎で待っている 母親のような 


やさしさ なつかしさ 暖かさ


そぉいったものを 併せ持った 故郷のような存在とも言える 女性のように感じる



2014~2015 九州帰省 part 11_a0271331_14174635.jpg







ちなみに この滝


“裏見の滝” とも 呼ばれ


2014~2015 九州帰省 part 11_a0271331_14342587.jpg

裏側にも まわれるんだわ










ここも 夏であれば 尚 良かったんだろーな






2014~2015 九州帰省 part 11_a0271331_14271168.jpg




2014~2015 九州帰省 part 11_a0271331_14181003.jpg



名残惜しいが これにて 熊本をあとにした










帰宅後


久留米市北野町

北野温泉 ぽっかぽっかの湯 に つれていってもらった






2014~2015 九州帰省 part 11_a0271331_14270767.jpg



そして 時を同じくして



一色で待つ長男は


2014~2015 九州帰省 part 11_a0271331_15165729.jpg
なぜか 外人になっとった











翌 31日は ラーメンを食べに行ったり 映画を観たり


ゆっくりとした時間を過ごし



1月 1日 


雪のため 予定よりも早く 九州を発った



2014~2015 九州帰省 part 11_a0271331_14272324.jpg




ここ数年



九州への帰省は 年末年始ばかり






桃や雅樂人が 小さかったころは ゴールデンウィークや夏にも行っとったけど


ソフトボールを始めてからは シーズン中は なかなか行けんもんで


それ以降は もっぱら 冬ばかりなっちまった




まだ しばらくは そのリズムは 変わらないだろう





たまたま縁あって


九州の人と結婚をして


そのおかげで 金は使っちまうけど 


帰省のたびに いろんな九州を見ることができる




まだまだ 行ってみたいところは たくさんある



いつの日か 春や夏の九州に行ってみたい





桜島や屋久島、軍艦島、九十九島、雲仙  ・・・  待っとってくれよ







by kingyoya-z2 | 2015-01-14 15:26 | おでかけ


<< 2015年の誓い      インフルエンザ警報 >>