人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 12日

2014~2015 九州帰省 part 10



阿蘇の大観峰を あとにして


次にむかったのは





阿蘇谷から 北外輪山に至る道路「阿蘇市道狩尾幹線」



通称 “ラピュタの道”


2014~2015 九州帰省 part 10_a0271331_15122803.jpg

つか これの どこが “ラピュタの道” や?  ・・・・ って 思うよな?












大観峰と同じで 条件さえ良ければ



2014~2015 九州帰省 part 10_a0271331_15130333.jpg
こんな感じなんだわ(またまたネットで拾った画像です)

2014~2015 九州帰省 part 10_a0271331_15322814.jpg




TVのCMで 有名になった



兵庫県の竹田城  通称 “天空の城”



その“天空の城” と 同等レベル、いや、それ以上とも言える景観だぞ








この写真と比べて オレの撮った写真  ・・  



2014~2015 九州帰省 part 10_a0271331_15121545.jpg


なんか 例えるなら  ・・   20年くらい前の古新聞  ・・





つか やっぱり ここは夏に来るべきところだな










で、




このラピュタの道の すぐ隣に


2014~2015 九州帰省 part 10_a0271331_15123173.jpg
山がある






その山を よーーーーーく 見てみると




2014~2015 九州帰省 part 10_a0271331_15124173.jpg

中央に 細いラインが見えるかい?









この細いライン



実は 山頂へと つながる 道になっとったんだわ







道 っつっても


整備されとるわけじゃない



もともとは ただ 草が生えとるだけの場所なのに



山頂まで登りたい ってヤツが そこそこ いるようで


そぉーゆーヤツらが 歩いてったところの 草が 踏みしめられて できただけ














こんな感じ



2014~2015 九州帰省 part 10_a0271331_15124707.jpg

ちなみに 嫁さんの兄さん & 雅樂人





柵とか 手すりとか そんなものは まったくない






その踏みしめられて できた あぜ道を ちょっと 横っちょに 


たったの 3歩か4歩くらい それちまっただけで


そのまま とどまることなく ゴロゴロゴロゴロ  ・・・ と 下山できてしまう


もちろん 体は下山できても 魂は昇天しちゃうのは まちがいない







そんなところを行くヤツは 愚か者だ!






2014~2015 九州帰省 part 10_a0271331_16151650.jpg

でも ・・・  行っちゃうんだよな













10分~15分くらいで 山頂まで行けた


2014~2015 九州帰省 part 10_a0271331_16194501.jpg
これが山頂からの景色だ




霧で ハッキリと見えない







2014~2015 九州帰省 part 10_a0271331_15132951.jpg


2014~2015 九州帰省 part 10_a0271331_15132493.jpg


バックに写る山の景色や 草の色が 枯れ色だから まったく生えないが



これが 5月以降になれば みごとなグリーンになって 



いかにも 九州の雄々しい景色になるんだろーな





大観峰

阿蘇山

ラピュタの道



絶対に いつの日か

それも そんなに遠くない将来に また 再訪しようと誓ったよ
 





by kingyoya-z2 | 2015-01-12 16:25 | おでかけ


<< インフルエンザ警報      2014~2015 九州帰省 ... >>