人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 19日

目では見えないもの


この前 ダイワマルエスカップ決勝戦


優勝したことは 素直に嬉しい




しかし 素直に喜べない ひっかかりを感じたりもしちゃうわけだ



それは いったい何なのか?





答えは簡単だ





勝ち負けとしては 勝った


だけど 試合に勝ったとは思えんからだ



正確に言えば 勝たせてもらった 




試合内容を見とった人であれば わかると思う







上手いこと表現できんけど


勝ててねーけど 勝ちを拾わせてもらった試合







しかし それでも 勝ちは勝ちであり それは価値あることだ


じゃぁ なんで 勝ててねーのに 勝ちを拾えたのか?





いろんな試合をやっていけば そんな試合も 当然ある



そぉいう試合で 勝ちを拾えるチームこそ 本当に強いチームだと オレは思っとる








最近


決勝戦の対戦チームだった 蒲郡ベースボールクラブさんの ブログを知った




そこに書いてあったんだけどね



でもそれ以上に感じたのは
試合の流れを引き寄せるほどの相手チームの一体感でした

こちらに流れをもっていかれてなるものか、と最後までプレッシャーを与え続けてました

均衡した実力同士の試合だからこそ
その目に見えないところが結果になって
表れたのではないか…と感じさせた試合でした






そぉ!



まさに オレが言いたいことも これだ!



ここに書かれてあることの意味が 


ほんとの ほんとに 理解できる人が いったい 何人おるだろーか?






前々から 何度も このブログでも 言い続けてきたこと




目で見えないもの





これなんだよな~


それ=強いチーム   だと 思ったりするわけよ





技術も大事


戦略も大事



だけど これが なかったら 絶対 勝てんよ



これを 大事に そして これを育てていかないと 今以上のチーム力は ありえんね







こんな 1コの優勝が ゴールってわけじゃねーやん



もっと 上を狙えるチームだと思うよ







相手チームの人は うちのチームに花を持たせるように 高評価して書いてくれたけど



オレは 試合中に ちょっとした違和感のようなものを感じた




まさしく それは 一体感についてだ




一体感?   ほんとに一体感があるのか?


そこに 違和感を感じた ・ ・    


もちろん 目じゃ見えんよ



これまた 上手くは言えんけど 肌で感じるみたいな  ・ ・





県大会、東海大会、全国大会 


今以上の上を狙うなら 『真』を見ようとせんと あかんよな






by kingyoya-z2 | 2014-02-19 17:29 | ひとりごと


<< 任侠ヘルパー      カラスの親指 >>