人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 20日

村上ワールド

村上ワールド_a0271331_17075298.jpg

いつも pm 3:00 頃


一中野球部グランド隣の P に 到着します




野球部の練習が始まるのは 今の時期だと pm 3:30~ だ




その間の 30分は 村上ワールドに 入りこみます






村上春樹は 大好きな作家ではあるが


オレ的には 長時間 読むことができない




いや 読むことはできる


読むことはできるんだけど 


村上春樹 ってさ すげぇ 独特なわけよ




ちゃんと 集中して 読まないと ぜんぜん 意味が わからんくなっちゃうことも 多々ある


そんな 集中力が欠けて読んどる時 っていうのは


ただ 文字を読むという作業を 黙々としとるだけになっちゃうことがある






そんな読み方では もったいない






だから 村上春樹を読むときは


いつも 短時間だけ と 決めとる



長くても 20分くらいかな  ・ ・




その間だけは 他のことは 一切 考えない


その間は まわりの音さえ 完全に シャットアウトするようにして


文字通り 本の中に、村上ワールドに 入り込む






他の作者の本  ・ ・   


たとえば 今は 百田尚樹の『モンスター』を読んどるけど


100ページくらいであっても ぶっ通しで 軽く読めてしまう




しかし 村上春樹は そんなふうに読むことができない







今日は 月曜日


月曜日は 部活がない



でも 今から 村上ワールドに入ります



しばらく 抜け殻のようになりますが 心配せんでくれ





by kingyoya-z2 | 2014-01-20 15:18 | ひとりごと


<< ストレイトストーリー      予防 >>