人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 09日

九州帰省 part 5


28日 夜 一色出発

29日 山口県下関市 唐戸市場
     太宰府天満宮

30日 天神、博多 キャナルシティ博多 中州屋台

31日 大分県 九重 “夢” 大吊橋






そして そして 


九週滞在最終日でもある 1月 1日  元日


 


九州帰省 part 5_a0271331_14273581.jpg
ここに行ってきました




えっ?  どんなところなの? 

ほんの少しでも 興味を持った人は クリック!





うちの奥様の実家から わりと近場なのに 今まで 一度も行ってみようと思わなかったことが不思議だ


つか そんなもんが あること自体 知らんかった




たまたま 昨年末


奥様のお兄様も そしてオレも 映画『永遠の0』を見て


それが きっかけになって 行ってみよっか♪ って 誘ってもらったわけだ








ちなみに 館内 撮影禁止です
九州帰省 part 5_a0271331_14323938.jpg
九州帰省 part 5_a0271331_14421451.jpg

こんなに キレイに展示されとるけど 発見当時は こんな感じだったらしい

九州帰省 part 5_a0271331_14415272.jpg




九州帰省 part 5_a0271331_14422890.jpg



館内に入って すぐに 16分くらいの映画を見た



おばあちゃんが 男の子の孫を つれて 近所の散歩をしながら



戦時中 ここの大刀洗が どんなところだったのか そして どんなふうになっていったのか



それを 映像にして 語ってくれる






その 優しい 方言そのままでの語り方 


そして かれこれ 46年間 知らなかった 歴史の事実




それなりに 防備しているつもりだった オレなのに あやうく 雅樂人の前で涙を見せるところだった






九州帰省 part 5_a0271331_14445388.jpg
九州帰省 part 5_a0271331_14452856.jpg
九州帰省 part 5_a0271331_14454015.jpg
九州帰省 part 5_a0271331_14461149.jpg
戦争で戦った方々


そして 犠牲で亡くなった方々の写真







その中には


九州帰省 part 5_a0271331_14455657.jpg
今の さらさと同じくらいの 子供たちも たくさん いました







九州帰省 part 5_a0271331_14462749.jpg
暴走族の代表的なファッションで 『特攻服』 って あるやん


その昔 もちろん オレも着ておりました




その 暴走族たちが着とった 『特攻服』


戦争に関係した人たちは その言葉じたい どんな思いだったんだろうか?





オレは 反省しました








九州帰省 part 5_a0271331_14463933.jpg

年末に 映画『永遠の0』を観て


もちろん これまでも 戦争や特攻に関連した映画は たくさん観たし


それらに関して 本を読んだり ネットで調べたりして ふつう以上の知識は持っとるという自覚もある





しかし ここ 大刀洗の歴史は 知らんかった










ちなみに ・ ・ ・


下世話な話をしてしまうが


ここも 九重 “夢” 大吊橋 と 同じく 500円の入館料です





オレにとっては 万円以上の価値を感じるところでありました



九州帰省 part 5_a0271331_14471970.jpg
なんか たったの 500円では 申し訳ないような気がしてしまい


そんな理由からではないが この冊子を買わせてもらいました







今 永遠の0 の 原作本を読んでます



素晴らしい作品です




いつか 鹿児島の知覧にも行ってみたいと思いました






by kingyoya-z2 | 2014-01-09 15:17 | おでかけ


<< のぼうの城      わが母の記 >>