人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 14日

買い物

読んでみたいな ・ ・   と そそられる本があるにはあるが



4軒の本屋さんに行ったけど その本は置いてなかった



インターネットで調べてみると 9月 30日に 発売されたらしい



売れそうな本だと思うが それほど人気がないんだろうか  ・ ・ ・





読んでみたいと思う 税込 ¥2,940- する ミネルヴァ書房から 出版された その本を



だからといって 注文までして 読みたい  ・ ・   とまでは思わん







今は とりあえず ずいぶん前に買ったのに いまだに読み終えてない この本を読んどるよ
買い物_a0271331_12404578.jpg




オレにとっての 村上春樹は  ・ ・ ・


ちょっと 読むのに 疲れるんだよね


読む前に 覚悟がいる


その覚悟をしてから その独特の 村上ワールドに入らないと 


オレの脳ミソは その活字を理解することに ついていけやへんだて


理解しようとせず わけの わからん比喩表現なんか さらりと 目で流しちゃえばいいんだろうし


実際 そうやって 読んどる人も多いことは わかっとる


だけど オレとしては そんな読み方だと ちっとも おもしろくないんだよな  ・ ・ ・ ・









たとえばね  、、、




この本の P118



ふたつの小さな眼窩(がんか)は 
その中身をどこかで失ったまま奥に広がる虚無の部屋へと つづいていた。



これなんかも 村上春樹を代表するかのような 比喩だと思う


なんだか  、、、   結局 何?  はぁ?  意味わからんしっ!   




しかし これこそが 村上春樹の魅力だと思うわけだ






そんなわけで オレとしては 読む前に そうとう覚悟して そのワールドに入るんだけど



そこは あまり長く おることができない まるで酸素濃度が でれ少ない部屋のようなところだ



だもんで いつも 短い時間で そこから 脱出してしまう



だもんで ちょっとずつしか読めない



だもんで 夏に買ったはずなのに いまだに 120ページも読めとらん






何度も言うけど あくまでも オレの場合の話だで





だけど たかだか 1000円もしない 文庫本のくせに



これだけ長期間 オレを楽しませてくれるんだから たいした本だと思う





間違いなく この本の買い物は ムダではなかった ってことだな






こんなモノが家に届いたけど  ・ ・ ・
買い物_a0271331_133225.jpg

ムダな買い物だったんだろか  ・ ・ ・ ?

まだ 答えは出せんな

by kingyoya-z2 | 2013-10-14 13:04 | ひとりごと


<< ウォーキングカメラマン その4      冬支度 >>