人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 15日

むずいね日本語

【じゅけん】 漢字で書けますか?




あたりまえのように 書けると思うが そのほとんどの人は 受験 と 書いたんではなかろうか?




いや それが 間違っとるわけじゃない





間違っとるわけじゃねぇが これ 見てくれ




むずいね日本語_a0271331_14272555.jpg




ちなみに 写真はねぇけど 桃の受検票も やっぱり 受検票 だった




受検?


受験?


どっちが正解?









いやいや 実は どっちも正解です






つか 今回の桃たちが受けとる 公立高校の入試


正式名称は 入学試験 ではなく 学力検査 なんだよ




入学試という名称なら 受験なんだけど

学力査という名称だから 受検になるわけよ




ややこしすぎだら






ちょっと余談だけどね


政府は 国家公務員の採用試験に

民間の英語能力テストである 「TOEFL」 を 導入することを検討に入ったらしい


キャリア って 呼ばれる総合職の志望者が対象らしいけどね




でね オレの思うことを ちょっと言わせてもらうとね


日本語ってね 世界中のいろんな言語の中でも そうとう難しい言葉だと思うんだわ



さっきの 受検か受験か ・・  も 1つの例なんだけどね



そんな難しい日本語を習得できちゃう日本人


そんな優秀な民族なのに 中学で3年、高校で3年、、、 4年制の大学までやったとしたら 計 10年だぞ


10年も英語をやっとるのに そのほとんどの人が 英語まったく話せません




どー考えても おかしいだら




なんで話せんの?




そんなもん 答えなん ハッキリしとるだて




お受験のための英語だもん



みんな それが原因なんだって わかっとるのに 本気で改善しようとしない国  、、  



サムライジャパン じゃなくて フシギナジャパン だぞ





むかし オレが英会話教室を経営しとったのは みんな知っとると思うが


外国人講師も何人か雇っておりました



その外国人講師たち みんな口をそろえて言ってました



ニホンゴ ムズカシイネ



たとえば 英語で 数を数えるとき


何を数えても ワン ツー スリー じゃん



日本語の場合 いっこ いっさつ いちまい 、、、、  数えるものによって 言い方が変わる


そして もっと 複雑なのは


缶ジュースとか数えるときに 


1は いっぽん  

2は にほん

3は さんぼん

4は よんほん

5は ごほん

6は ろっぽん



こんな 感じに続くやん



ほん ぼん ぽん  、、、   ">|)゚0゚(| ホェー!? だら



そんな日本語を常用できてしまう日本人 


英語なんて それほど難しくない


難しくないから いろんな国の人が話せちゃうんだわ



お受験英語やっとったんでは いつまでたっても 話せるようにはならんわな

by kingyoya-z2 | 2013-03-15 15:00 | ひとりごと


<< 35巻発売      木曜日、エレクトーンの日 >>