人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 13日

一言もの申す ~指揮官とは~ ②

オレが思うに ・ ・ ・


野球にしろ サッカーにしろ バレー、バスケ、テニス 、、、


もともとの根源というか起源というか  、、  どんなスポーツも 元となっとるのは  だと思うんです 



戦がなくなり 太平な世となり 言葉が悪いが ヒマをもてあました結果 色んなスポーツが生まれてきたんだと思う




たとえばさ


むかしむかし 戦国時代のころ


信長とか秀吉とか  、、、   いろんな武将がおったわけやん



戦国時代最強武将 とか ネットで検索してみりん


実に いろんな武将の名前が出てくる



有名なところで言えば 武田信玄、上杉謙信、伊達政宗、毛利元就、徳川家康 、、、、



そういう有名な人たち


実は その人たち 刀や槍を持って戦っとったわけじゃない




戦場の後ろの方で陣を構え 幹部の方々である指揮官連中は そこに鎮座し

こういうの見たことあると思うが
一言もの申す ~指揮官とは~ ②_a0271331_13362454.jpg

伝令役から戦の状況を聞き この軍配(ぐんばい)を振りながら 指図をしとるだけだ



野球も同じ

指揮官であるコーチや監督は 試合でプレイするわけじゃない



戦で負けることとは すなわち それは死を意味する


戦の下手な指揮官の下で働いとるヤツは たまったもんじゃない






野球に限らず どんなスポーツであれ 上手いヤツはいる


だいたい そういう上手いヤツは ハッキリ言って 努力したから上手いわけじゃない


もともと 上手いんだわ


簡単な 1つの言葉を使うなら 人は それを センスと言う




プレイヤーにセンスがあるように 指揮官にも指揮官としてのセンスというものがある


コーチとして 教えることが すげー上手いヤツもおる


今の一中 B・Kコンビなんか コーチとして そうとうセンスがあると思うよ (ノックはオレのが上手いけどね)




教えるのは下手クソだけど 監督として上手いヤツもおる


いやいや オレのことを言っとるわけじゃないよ


ハッキリ言って オレは コーチとしてのセンスは まったく無いし


監督としてのセンスも それほど ある方でもない



じゃーダメじゃん!  



いやいや そうでもねぇよ




少ないセンス + 努力と勉強


これで そんじょそこらのヤツらよりは 上を行っちゃっとるけどね




いろんなチームを見てきたが 指揮官としてセンスがある人を まったく見かけません


下手クソばっかりです





子供の失敗を 自分のせいだと思えんようなヤツは 全員失格ですわ





野球だけじゃない


学校の勉強も同じだら



ちょっと前 雅樂人が算数で 30点ちょっとだったことがあった


そして その算数の学年の平均点が 40点ちょっと だったらしい




きのう ここに書いた おバカな受験生4人たち の話と同じだ



いちばんダメなのは もちろん子供だ


30点ちょっとしか 取れんかった 雅樂人が悪い



だけどね 学年平均点が 40点ちょい  ・・・   

オレに言わせやーね   あんた 何を教えてきたの! だわ


自分が教えたヤツらが 40点だったなら 教えた おまえも 40点だわ!


とりあえず オレは そう思うし

オレが その先生の立場だったとしたら バカな生徒を責める前に 自分を そうやって戒めるわ




義務教育だからといって ほんとに 義務で教えとったら あかんじゃないの?


野球の指揮官も同じやん


顧問だから義務だから やっとるの?


そんなんで 楽しいの?





はい!  そこで問いたい!


指揮官として 試合当日 何が一番大事だと思いますか?




これ 次回までの宿題ね

by kingyoya-z2 | 2013-03-13 14:10 | 叩っ斬ってやる!


<< サンニッパズームと親分さん      つくし >>