人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 15日

葛藤

この前の大会の日

試合が始まる前 どんな内容の話だったか ハッキリと記憶にねぇけど

雅樂人と話をしとったら ボールを捕るときに手が痛い 、、、、   と 言っとった


野球とか経験したことのある人であれば わかると思うが 

冬場のクソ寒ぃ日にキャッチボールとか グラブでボールを捕ると 手が痛いじゃん



そういう意味で言った 雅樂人の一言だと思っとった



試合中 この前も書いたとおりだが

雅樂人の守備は お世辞にも上手いとは言えません


しかしだ 、、  それにしても捕れんすぎだら!?  ってくらい 捕れん


捕り方も へんだしっ!
葛藤_a0271331_17445164.jpg

なんか 不自然なほど 大事に捕ろうとしとるように見える




それでだ  、、、



結論から先に言っちゃうとだ  。 。 。    雅樂人 左手の親指のへん 骨折
葛藤_a0271331_175638100.jpg




あの不自然な両手捕りも 手が痛くて自力でグラブを閉じれんもんで もう片方の手で補助




日曜日 大会から帰ってきた雅樂人は 当然のようにオレの前で正座なわけだ

体罰はないよ  、、、   バットも折ってねぇよ


で オレから解放され 勉強しとった雅樂人が 母親との会話で 手が痛い と 言っとるのが聞こえてきた


手を見てみた




一目でわかる


やべぇぞ! ぶってーぞ!(太い)



病院に行くまでもねぇ


オレの指みてぇな太さだ





土曜日の練習中

紅白戦をやっとったとき ツーベースを打ち その後 三盗をやったらしいんだが

そのスライディングのとき グキっ! っと やっちまったらしい


小学校のソフトボール時代 同じように骨折したヤツがおったし

だからこそ 雅樂人だけじゃなく 他の子供たちも含め 

その危険性を説き、それをやっちゃわないスライディングも教えた  、、  何度も何度もね



でも とうとう おバカさんは やっちまったわけだ




でだ


痛ってーのに なんで言わんかったのか という問いには

言えば 試合に出れんし


予想通りの回答



ここで 親としての葛藤があるわけだ



野球部の中には たまに 故障者のヤツもおるわけだが

中には 

ほんとに痛いの?   

いや、きっと多少の痛みはあるんだろうけど オレだったら やっちゃうのになぁ  、、 

ちょっとくらい無理をしちゃってでも やらんと レギュラーになれんぞ  、、


と 感じてしまうヤツもおるわけよ



痛いのに それをガマンして野球をやることを 推奨しとるわけじゃねぇし

それが 将来にとって 良くないことだということは じゅうぶん承知しとるが

スポーツのクラブをやっとれば みんな誰しも どっかこっか 痛ってーだら

誰しもが 多少なりとも その痛みを持っとるはず

その痛みと うまいこと 上手に つきあっていくしかねぇだら


もちろん 休養が必要なヤツもおる

それを無理しろ!  と 言っとるわけじゃねぇし だいたい これは あくまでもオレの考えだ





話を雅樂人に戻すが

雅樂人にしてみれば 痛いけど 試合に出られるかもしれんから 言わんかった

そんなにまでしてでも 試合に出たいという気持ちは じゅうぶん理解できるし 

賛否両論だろうが その気持ちは オレ的には 絶対 “買い” だ

そういうところが オレのDNA なんだろうと思うが オレ好みであり 男として認めてもやれる

 



しかしだ  、、、   





葛藤の話に戻るが



これは それでも やっぱり 叱っとくべきなんだろか?



気持ちは 買い だが

スズメバチに 刺されちゃったのかん?  って ずいぶん笑わせてもらっちゃったほど パンパンに腫れちゃっとるわけだし


やっぱり 叱っとくべきか?




骨折した手で試合に出て 4回くらいだったか? エラーしちゃっとるわけだし

たまたま 試合に勝ったから良かったものの そのせいで負けちゃう可能性だってあるわけだしっ!

試合に出たいという自分の わがまま、欲のために もしかしたらチームが負けちゃっとったかもしれんもんな




これを書いとる今 手を止めて 雅樂人を叱ってきたよ


オレに叱られたからというわけじゃねぇが ケガをしてしまったことに落ち込んどる様子だった



そして

でも あのエラーは 骨折 関係ないよねぇ?  という Bさんから伝言が トドメ だった





ケガや病気をして得することは なんもねぇ

特に 今の寒い時期は じゅうぶん気をつけましょう!


葛藤_a0271331_18542056.jpg


by kingyoya-z2 | 2013-01-15 18:54 | 雅樂人


<< いつの日かセンターから撮影      残念な写真 >>