人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 17日

「マネーボール」と「ヨンキース」

きのう マネーボールを観たよ と ここに書いた

5点満点中 オレとしての評価は 2点くらいだということも  、、、



ちなみに ヨンキースも これと ほとんど同じことをやったよ


いつも 試合中は よっちゃん が バックネット裏で よっちゃんノート を つけてくれた


簡単に言えば スコアをつけてくれた



しかし 普通のスコアとは ぜんぜん違う



内角高、内角中、内角低、  中高、中中、中低、  外角高、外角中、外角低

上記のように 9つに分類し 

相手ピッチャー、自分のチームのピッチャーが投げた球のすべてを 1球ごとに記録してくれた



相手バッターが どの球を打ったのか  どの球が苦手なのか

たとえば 雅樂人は どの球なら ヒットが打てる確率が高いのか

雅樂人に限らず そういったことを 一人一人に教えてやり その球だけを待つように指示をした



打率は もちろんのこと、出塁率、三振率、、、、、  すべて よっちゃんノート を 元に データ化して

それを参考にして チームを作っていきました



もちろん 子供たち自身も 打率などで競争意識を持ってやっとった



最強ヨンキースは そうやって 作りました


しょせん 子供会のソフトボールだら ・ ・ ・


そんなことを言う人がおるかもしれん


ハッキリ言っちゃうけどね 中学野球で県大会行くより 四町大会優勝する方が よっぽど むずいよ


38年間で ヨンキース優勝 たったの1回だけだよ




桃が試合に出とる  ・ ・   

はじめて 中学の野球を見に行ったとき

正直 書いちゃうと 批判を受けるかもしれんが そのレベルの低さに驚いたよ


小学生のソフトボールの方が よっぽど レベルの高いこと教えとるよ


そうやって感じたのを 今も覚えとる



常勝ヨンキース 無敵ヨンキース

メンバーに恵まれて 勝っとったわけじゃありません

ボールも捕れない 上手く投げられない バットも振れない

雅樂人も含め 3年生のときから そいつらを将来の中心メンバーになるよう育てた



ヨンキースだけじゃない

強いチームを作る人は やっぱり 人とは違う観点を持ち 凡人とは違うことをやっとるよ





だからというわけじゃないが マネーボール オレ的には それほど新鮮さを感じんかった


ビリー  あんたもスゲェが オレもスゲェだぞ

そんな 感想だった





今週末の土曜日

ヨンキース おっさん忘年会


久々に 昔ばなしに花を咲かせられるのが楽しみです

by kingyoya-z2 | 2012-12-17 16:45 | 野球


<< 昔ばなし      今年 最後の最新刊 >>