人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 24日

ダイヤのエース 最新刊

ダイヤのエース 33巻 出たぞ!
ダイヤのエース 最新刊_a0271331_14495839.jpg



前回の32巻は イマイチだったが 今回は良かったなぁ



ちなみに このダイヤのエース

内容が好きだから買っとるんだけど 野球撮影としても参考になる



たとえばだ 、、、

ダイヤのエース 最新刊_a0271331_14572827.jpg

ピッチャーを こんな角度から撮ってみたい

これを撮るためには きっと バックネットに登らにゃあかんけどね



ダイヤのエース 最新刊_a0271331_14584056.jpg

こんなシーン 撮ってみてぇな

そのためには こういうシーンになりそうな時になったら これが撮れそうな場所に移動せにゃあかんな



ダイヤのエース 最新刊_a0271331_1501288.jpg

これなら なんとか 撮れそうな感じ

しかし 300㎜じゃ無理だな 、、 もうちょっと広角なレンズを使えば 、、



ダイヤのエース 最新刊_a0271331_152261.jpg

顔半分しか写ってねぇけど こういう写真も いいかもね

しかし 真正面からだから カメラを意識しちゃうよな



ダイヤのエース 最新刊_a0271331_1531310.jpg

被写体さんは 口を開けとるけど どう見ても “アクビ” のシーンには見えんだら

これはカメラマンの問題よりも 被写体さんの問題でもあるけどね




こんな感じに 1冊のマンガを読んでみると

こういうの撮りてぇな  って けっこう あるわけよ


それを撮るためには どこから撮れば良いのか どういうレンズが必要なのか 、、


そういったシミュレーションとかしてみたりして 良い勉強になる



前々から言っとることだが

野球にしても 他のスポーツにしても 運動神経だけでやっとるヤツは なかなか上手くならない

いかに 頭を使うか!  これに尽きる!



カメラマンとして もちろん実践も大事だけど それプラス 研究、勉強だと思う




いろんな意味で ダイヤのエース 教科書になってくれてます

次巻 34巻は 12月中旬発売予定らしいよ

by kingyoya-z2 | 2012-10-24 15:16 | 本・DVD などなど


<< はじめての赤ハチマキ      5D Mark Ⅲ② >>