人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 18日

片思い

なんだか 頭の中は EOS 7D

中学生時代の 片思いみたいな感じだな


つか モテモテだったもんで あんまり片思いという経験もねぇけどね


2009年に発売されたモデルだもんで もうすでに 3年経過しとるわけだ

マークⅡの噂があったりしたが いまだ現役モデル


今まで 7D には まったく興味を持たんかったんだが

フルサイズの 5D MK3 を使ってみて APS-C機に魅力を感じるようになった



5D MK3 

フルサイズだもんで 当然 300㎜は300㎜なわけだ


今まで 1D MK4 で 野球を撮っとった時は APS-Hサイズだもんで 35㎜換算で ×1.3 300㎜=390㎜だったわけだ

400㎜の場合 520㎜だったんだよな



5D MK3

ちょっと 使ってみた感じとしては AFも良い感じ

連写は ちょっと少なめだけど 野球でも なんとか使えるだろう

まだ 試写程度しか使ってねぇもんで ハッキリとは言えんが これと言って 何の不満もない ・ ・  つか むしろ 満足度は かなり高い



しかし 、、、  野球で使うには ちょっと 苦しい

何が苦しい って やっぱり フルサイズだと 300㎜、400㎜だと 遠いんだよな


だってさ 5D MK3 400㎜ って  1D MK4 の 300㎜(換算390㎜) と ほぼ同じになるわけじゃん



そうやって 考えると APS-Cサイズの 7Dに魅力を感じてしまうわけよ

なんてったって 35㎜換算で ×1.6だから 300㎜=480㎜  400㎜の場合だと なんと640㎜になっちゃうわけよ


もちろん その焦点距離を得るために センサーサイズが小さくなるデメリットがあるのは 百も承知

それによって ノイジーになっちゃうことも わかっとる


それでもだ!

やっぱり 大きな魅力を感じてしまうわけだ!



発売された当初 17~18万くらいだった 7D

今は 新品でも その半値くらい

ヤフオクとかで探せば かなりの良品が 安く買えるのも魅力の 1つ



こんな色んなことを考えちゃうのが 片思いなんだろうな

で、買ってみて使ってみると 、、、 こんなもんか 、、 っていうオチ


両思いになった途端 冷めちゃった(覚める、醒める)  、、 よくあるパターンじゃん



こうやって あれこれ考えとるうちが 一番 幸せな時だな

by kingyoya-z2 | 2012-10-18 18:54 | ひとりごと


<< 種魚      APS-C 7Dの魅力 >>