人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 08日

すのももそのもの

近藤家を撮影するために始めた カメラとか写真

去年の 12月くらいに 野球部での桃を撮影したのを きっかけに

いつしか 桃だけじゃなく 一中野球部のカメラマンも やるようになった

本格的に 野球部の面々を撮り始めたのは 今年の2月から

約5ヶ月間 撮りためてきた写真を DVDに保存して 野球部メンバーそれぞれに渡した



申し訳ないが 撮影枚数の多いヤツもいれば 少ないヤツもおる

これは 前にも書いたが 試合に出とるヤツと あまり出番が少ないヤツとでは 当然 撮影チャンスも違う

内野手、外野手とでも 撮影枚数の多い少ないはある



当然だが 桃の写真も たくさん撮った

その たくさん撮影した桃の写真  、、  この機会に 記念として 1枚だけ 全紙サイズの大伸ばしでプリントしてもらおうと考え

最近 その1枚を どれにしようか思案中の日々だった



だけど 結局 桃に選ばせてみた




そして 桃が選んだ 1枚が これ ↓
すのももそのもの_a0271331_9315693.jpg



守備でナイスプレーの瞬間だったり 幸田北部中での特大ホームランの瞬間の写真もあるのに 

それなのに 桃が選んだのは ユニフォームも着とらん 練習時の この写真



しかし、しかし、しかし、、、、  実は オレが選んだのも 桃と同じく この写真だった



なぜ この写真なのか 、、 ?

桃が この写真を選んだ理由は ハッキリとは わからん

聞けば たぶん 「なんとなく ・ ・ ・ 」 と 答えると思う


オレが この写真を選んだ理由 、、 

それも 実はハッキリとした明確な理由みたいなものがあるわけじゃない

理由を聞かれたとしたら 第一声で出てくるのは やっぱり 桃と同じで 「なんとなく ・ ・ ・ 」 って 言うだろう



その 「なんとなく ・ ・ ・ 」 を さらに 分解してみると

この1枚が 一番 桃らしい顔をしとるような気がする

言い換えるなら この表情こそが 素の桃 そのものだと感じる


それは 赤ん坊のころから 我が子を見てきた親だからこそ、その親にしか わからん表情だと思う



これまで 桃が出た試合は ほぼ皆勤賞で見てきた

毎回毎試合 心の中で 「桃 打てよ  桃 ホームラン見せてくれ」 と 念じとった

たしかに それは 見たい

実際 見せてもらったこともあるし

その瞬間の写真も撮ったし その時の嬉しそうな顔も撮った

だけど 親子ともども その写真は選んどらん



今になって思う 、、 

本当に見たいのは 特大ホームランなんかじゃなくて 素のままの我が子の表情 だったのかもしれん


そして 何百枚、何千枚と写真を撮っとっても そんな表情をした瞬間を撮れるシャッターチャンスは 奇跡に近いのかもしれん

by kingyoya-z2 | 2012-09-08 10:06 | 桃之介


<< 2イニング      2012 9月 7日 朝の風景 >>