人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 04日

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G ①

野球撮影のために 新品で購入した ソニー 70-300㎜ F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

その後 キャノン 1D MK4 を購入したもんで 野球撮影での出番は ほとんど無くなってしまった



ふだん撮りは 手軽さもあって ソニー α55を使っとるが 

ふだんの家族撮影では 70-300㎜は それほど必要としない

50㎜あれば じゅうぶんだし 手軽さを求めるくらいだから あえて重く長いレンズを使おうとは思わない

だから SAL50F18(50㎜ F1.8) を 使ってしまうわけだ


それほど出番の多いレンズじゃねぇけど 価格ドットコムでの評判通り 良いレンズだと思っとる


キャノンにも 同じようなレンズとして 70-300㎜ F4-5.6L IS USM  という レンズがあるが

使ったことがねぇもんで 実力の差は ハッキリ わからんが

キャノンの 70-200㎜ F4L IS USM を持っとるが それと 同等レベルだと感じる



ちなみに 今日現在(H24 6月4日)

キャノン 70-300㎜ F4-5.6L IS USM  は   ¥107,952

キャノン 70-200㎜ F4L IS USM  は   ¥101,378

ソニー  70-300㎜ F4.5-5.6 G SSM は  ¥72,450

レンズの構成とか 詳しいことは よく わからんもんで この金額の差については なんとも言えんけど

キャノンの 70-200㎜に関しては オレ的には 高いと感じる

オレが点数をつけるとしたら 100点満点中 70点くらいを つけると思う


もしも この キャノン70-200 F4L が ソニーの70-300G と 同じ価格帯だとしたら 

オレも キャノン70-200 F4L に 85点以上の採点を つけただろうと思う


逆に ソニー70-300G を 採点すると 85~90点くらいの 評価をしとる

しかし もしも キャノンと同じように 10万円以上の金額であったなら やはり 70点くらいの評価だと思う



人それぞれ判断基準も違うと思うし カメラとの組み合わせとかによっても ぜんぜん違うのかもしれん

だから あくまでも これはオレの感想だ


70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G ①_a0271331_20532992.jpg

(2011年 年末12月 広島県みろくの里 α55 SAL70300G 絞り優先 ISO-800 F値-7.1 焦点距離-280㎜)

by kingyoya-z2 | 2012-06-04 20:57 | 撮影機材


<< α55のダメなところ      テレコン×1.4 ④ >>