人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 10日

2017年 初登り



日本百名山 ってね

読んで字のごとく 100コあるわけよ



ちなみに 愛知県には 1コもねーだて


たしかに 

百名山にふさわしい山なんて ねーもんな




その 100コ っつーのもさ

北は北海道から 南は九州まであるわけなんだが

その九州の ・・・ 

鹿児島県 屋久島 宮之浦岳 ってのがあるんだわ



今年 そいつを行っちゃろ~! って 思っとるんですけどね ・・・





ただね 、、、

屋久島 ってさ 島だもんで 車じゃ行けねーわけよ




なんで わざわざ そんな島の山を選ぶかね?



他にも 百名山にふさわしい山 あるだら?





イヤなら行かんどきゃいいやん! って 言われそーだけどさ

ポケモンと同じで やり出したらコンプリートせにゃ気がすまんだて




いちおう 年内に行く予定!






さてさて ・・

先週末の山登りの つづき




マイナス8℃の山中湖で 富士山撮影を堪能したあと

いよいよ 本来の目的である 山登りにむかいました




今回 ウルトラハードスケジュールを立てまして ・・・

せっかく 静岡に来たんだで 2コ登っちゃおまい!


ってことで 1コ目の山


2017年 初登り_a0271331_14370695.jpg
って 富士山やん! 



いやいや これは その登った山の てっぺんから見える景色であって

さすがのオレも 冬の富士山に登っちゃうほど 達人レベルじゃねーて







金太郎の童謡 って 知っとるかん?


その 2番の歌詞にね


あしがらやまの やまおくで
けだもの あつめて おすもうのけいこ
ハイシ ドウ ドウ
ハイ ドウ ドウ
ハイシ ドウ ドウ
ハイ ドウ ドウ ♪♪♪




実際には 足柄山 って山はないらしい

足柄峠を中心とする山地の総称らしい



その中にある 金時山 登っちゃいました~ !


2017年 初登り_a0271331_14414452.jpg

2017年 初登り!




ちなみに 湊かなえ 『山女日記』にも この山は出てきゃすぜ








山じたいは べつだん ふつうの山なんだけどさ

この絶景 すげ~~~~だら




しかも この日は 雲ひとつない快晴やん





もぉ たまらんばい!


日暮れまで ずっと 富士山を眺めとりたい気分になるよ







富士山 ってね

近くでアップで見るのも いいんだけどね

こんな感じで 悠々とひろがる裾野を含めた全容も 素晴らしいよな







残念ながら 急いで次の山に行かにゃあかんもんで

名残惜しいが 下山の途につく









余談になるが ・・・




このあと もぉ1コ 山を登り

その後は 富士山周辺でテント泊して

日曜日の午前中に 一色に着く予定を立てとったんだわね








しかし ・・・

天気予報では 土曜日は ド快晴だけど 

日曜日は うってかわって 雨の予報





テン泊ってさ 平地でやるわけには いかんやん

いや、 べつに いかんわけじゃねーんだけど つまらんやん



やるなら 当然 山ん中





でさ


平地であれば 雨なんだろーけど

標高の高いところだと 雪の可能性大やん

きのうも書いたが 山中湖 マイナス8℃だぜ






いや、 雪の中のテン泊でも 問題ない

問題なのは テン泊じゃなくて 道路なんだわ!




いつも 相棒のマコちゃんの プリウスで行くんだけどさ

雪仕様じゃねーんだわ




テントん中で 気持ち良く すやすや寝とって

目が覚めてみたら あたり一面 雪景色!

うっすら程度なら なんとかなるが

ドカ雪の場合 最悪 山に閉じこめられちゃうやん




さすがに もぉじき 49歳だでね~ 

若いころとちがって 少しは最悪の状況 っつーのも 考えるわけよ






でさ


ニュースなんかで ご存知の方も いらっしゃるかと思うが





日曜日

山中湖 54cm の 積雪だったらし~ぜ




ほれ!

やっぱり 土曜日のうちに帰ってきて よかったやん





つか 金時山 マジで良き山だったて!


できれば ツーリングも兼ねて また行きて~な~~~!





by kingyoya-z2 | 2017-01-10 15:03 | おでかけ


<< 百名山 11座目      2017年 富士山 >>