人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 04日

霧島山



九州帰省編 順不同になっちまいますが

28日の登山を書いちゃいますわ




霧島山_a0271331_07411304.jpg

日本百名山 9座目となる 霧島山



けどね 

毎度毎度 ややこしい話だけど

『霧島山』って呼ばれとるけど 

『霧島山』って名前の山は あやへんだて


あくまでも
宮崎県と鹿児島県境付近に広がる火山群の総称であって
霧島連山霧島連峰霧島山地あるいは霧島火山群




その霧島連山の中で最高峰なのが

上の画像 『韓国岳』(1700m)

“ かんこくだけ ”  ではなく 
“ からくにだけ ” と読むらしい




登山ルートは いっぱいある

事前に調べて えびの高原からのピストンの予定を立てた





28日の早朝

嫁さんの実家 久留米市田主丸町を 夜明け前に出発

九州自動車道を鹿児島方面に ひたすら走り えびのIC で おりる





えびの高原 パーキングに着いてみたが ・・・

どーやら ここからのルートは登れんらしぃ ・・・




韓国岳までの道中に “硫黄山” ってのを通るんだけど

その “硫黄山” 周辺に 噴火警報レベル2が出とるらしい





パーキングの人に 

大浪池からのルートなら登れると教えてもらい

結局 そっちから登ることにした




ただ 、、、

えびの高原から 韓国岳までは 約 1時間チョイで登れるのに対し

大浪池経由のルートだと 約 3時間コースになっちまうらしい





am 10:00 登山開始



霧島山_a0271331_08331365.jpg

天気は快晴

ほんのわずかに 樹氷っぽい





約 40分くらいで 大浪池に着いた
  (いちばん上の画像)


そこからは 上りとは思えないほど 平坦な道を歩く

登山 っつーより ハイキングコースみたいな感じが 40分くらい続く





ちょっと展望の開けたところから 鹿児島方面

霧島山_a0271331_09034621.jpg
画像だと わかりにくいけど

肉眼だと
天気が快晴だもんで 桜島や開聞岳まで ハッキリ見えた









霧島山_a0271331_09084214.jpg
標高が高くなるにつれ 樹氷も それっぽくなってくる



つか 、

やっぱり 樹氷と空の青 ってのは いいよな~ 。。。









動いとるもんで それほど寒くはないが


霧島山_a0271331_09144688.jpg
コレ 雪じゃなくて 空気が凍っとるやんね

実際は それくらい 寒いよ









で なんだかんだで 約 3時間弱

霧島山_a0271331_09381369.jpg

韓国岳 制覇!






この記念撮影した すぐ裏側は


霧島山_a0271331_09433437.jpg
こんな感じの 噴火口になっとるんだけど(ネットで拾った画像)

画像では 伝わらんと思うが

実際は 直径約800m 深さ300mの断崖絶壁 



足がすくんぢまうくらい 大迫力だぞ!


霧島山_a0271331_09384290.jpg






霧島山_a0271331_09555817.jpg
ちなみに 二人の後方に見える 形のいい山

    “ 高千穂峰 ”



 
惚れ惚れしちゃうくらい かっちょいい山だよな~





これもネットで勝手に拝借しちゃった画像なんだけどさ

霧島山_a0271331_09592457.jpg
コレ どーよ?


最高じゃね?




こんな絶景 見てみたいよな






来年は その高千穂峰 登ってくるよ









ちなみに 本日 1月 4日

2017年 初登り ってことで 本宮山に行くつもりだったんだけどさ



なんかね 、、、  いい山ばっか登っちゃうと

本宮山とか 登る気にならねーんだよな~ ・・・








霧島山 さすが百名山

できれば 何度でも登りたい山



素晴らしい山を堪能させてもらったぜ







by kingyoya-z2 | 2017-01-04 10:06 | おでかけ


<< 広島城      ヒロシマ >>