人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 12日

A005  VS   SAL70300G

A005  VS   SAL70300G_a0271331_14271697.jpg

A005  VS   SAL70300G_a0271331_14274586.jpg



A005  VS   SAL70300G_a0271331_14283610.jpg
A005  VS   SAL70300G_a0271331_1429868.jpg


上の2枚は α55 + タムロンA005(SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD)

下の2枚は α200 + ソニーSAL70300G(70-300mm F4.5-5.6 G SSM)

(それぞれの2枚目は 100%拡大したもの)


ちなみに タムロンA005は 4万円ちょっとで購入

ソニー 70300Gは 7万円くらいだったと思う

タムロンで大満足しとったら 70300Gを買おうとはせんかったと思う

しかし タムロンで撮った ほとんどすべてが α200で撮っとった時と同じように 甘い画が多かった

そうなると 、、 

やっぱり純正でないとダメなのか?
やっぱり 70300Gは 高いだけあって いいのかなぁ?


結局 その気持ちが どんどん強くなってしまい SAL70300G を 買ったわけだ



タムロンA005は 手元にあった期間が短けーもんで 詳しく比較できんけど

やっぱり 両者を比較すると SAL70300G の 方が 上だと感じる


たとえば タムロンA005が 4万円

ソニー 70300Gが 15万円 ・・・・ だったとする

それだけ 金額に差があるなら 4万円のタムロンかもしれん

だけど 実際の差額は 3万円ちょっと 、、 であれば ちょっと無理してでも  を選んだ方が 幸せになれると思う



だけど それは あくまでも 撮影対象が 人間 である場合の話


それが 電車であったり 鳥であったり 車だったり 、、 

そういうもんは それほどの差がないように思ったりする

オレも 一回だけ 電車と車を撮ってみたが 大きな違いは感じんかった

あと、雨の日に テレ端側の300㎜で マクロみたいに近づいて 葉っぱを撮ってみたことがあったが

そのときは タムロンのボケが 素晴らしく良かった


A005  VS   SAL70300G_a0271331_14521889.jpg

これも α55+タムロンA009 で 撮ったんだけど

肌が写ってねぇときは それほど悪いとは思わない

顔が写ると ちょっと モヤッ とする

ふつうに プリントする分なら それほど問題にならんのかもしれんけどな 、、、、



オレと同じように 

タムロンA005 ソニー70300G  どっちも買っちゃった

そういう人って けっこう おると思う

それも みんな同じパターンで 最初にタムロン 、、 で、満足できんくて 純正  だと思う

で、SAL70300G を 買ったあと  やっぱり タムロンが良かった 、、 っていう人は そんなに おらんと思う



金額の差が 3万~3.5万くらいなら  だな

by kingyoya-z2 | 2012-06-12 14:59 | 撮影機材


<< 学校の部活動      α55 ちょっとダメなとこ >>