近藤家のアルバム

oyabunbun.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 21日

世界に誇れる名車


ちょっとした台風みたいな日だったぞ





さいきん よく 考えるんですわ ・・・

人生 最後に乗るバイク





つか 

なん歳まで生きるのか!? って

  ・・・  それ次第なんだけどね





たとえば

70~75歳だっとする


今 オレが乗っとる ワルキューレ

車両重量  333kg





そんな デカい バイクが必要か?





ワルキューレじゃなくても

大型バイク って どれもこれも 重てぇ~やん








たぶん オレの場合ね

年齢とか関係ナシに 遠出とかすると思うんだわ




むかし 九州まで バイクで行ったことがあってさ

そん頃も ワルキューレだったんだけどね

愛知 - 福岡 を 一日で 走ってった



そりゃ 仕事もあるし 他にもやらにゃあかんこともあるやん

限られた時間しか ねーもんで そんな無理もしとった






けど 


70も過ぎりゃ 時間なんて あり余っとるだら?




高速なんて乗らずに 

した道を 30km/h くらいで のんびりのんびり 旅をしてーんだわ
















a0271331_13334259.jpg

最後は これがいいな 

ホンダ スーパーカブ






これに うしろに でっかい ホムセン箱くくりつけて

日本中 旅をして~な~ って 考えとります










a0271331_13430848.jpg
TW の ケツ


テールランプが片側 割れちまったし

ウィンカーも 片側 キャップのボルトが外れて 飛んでっちまった








a0271331_13430008.jpg
ちゃんと 直してやったさ









そろそろ キャブレターの掃除もしてやろっかな 





[PR]

# by kingyoya-z2 | 2017-06-21 13:49 | ひとりごと | Comments(0)
2017年 06月 19日

百名山 17座目



東海地方の梅雨入りが発表されたのは 6月 8日


今日 何日や?

19日だぞ!

快晴ばっかだぞ!174.png


んで いよいよ 今週半ば頃から 本格的に梅雨入りしそーな感じだな






先週末の金曜日

山登りの相棒 マコちゃんと pm 6:30頃 出発



今回は



a0271331_14385275.jpg
山梨県 大菩薩嶺 2057m




日本百名山 17座 制覇!


まだまだ 17 / 100 だもんな~ ・・  先は長ぇ~わ






この山


ほんとは 2月に登りに行ったんだて



けど 、、、

登山口に通じる道が 冬期閉鎖でゲートが閉まっとってさ

それを回避して登ることもできたんだけど

結局 登らずに帰ってきて 自己嫌悪 ・・・ だった 山なんだわな








ようやく リベンジしたぜ








登山口 近くの駐車場に着いたのは

日づけが 土曜日になった頃だった



いつものように 車中泊したんだけどね 

そこが だいたい 標高 1600mくらい あるらしくてさ

これが また でれ さびかったて







a0271331_17254488.jpg
早朝 5:00  スタート






a0271331_17270080.jpg
もぉ見飽きた感のある 『熊出没注意!』


けど 山梨県の場合 脅しじゃない

つか 注意報っていうより 警報レベル



数日前も 都留市で クマに襲われてケガした人が おったし

大月あたりでも 頻繁に目撃されとるらしい












a0271331_17312604.jpg
ルートは こんな感じ


ほんとは まず大菩薩嶺を登ってから

大菩薩峠に向かう予定だったんだけど

途中で 分岐を見落としちゃったもんで 順序が逆になっちまった



けど 結果的には このルートの方が 楽なような気がする











つか 1時間で 大菩薩峠に着いちまったぜ




a0271331_17334461.jpg


ややこしぃ~んだけどね

大菩薩 と 大菩薩 が あってね

あくまでも 百名山としての峰は 大菩薩なんだけど

そこは 樹林帯で眺望は まったく ねぇ~んだわ(いちばん上の写真がソコ)



それに べつに 百名山に こだわらん人も たくさんおるやん



そんなこともあって

じゃなくて を目的として 登っとる人もおる

つか たぶん そっちの方が多いんじゃね?




ツイッター や インスタ とかで 調べてみ?


そこで 出てくる 大菩薩峠の写真

人で ごった返しとる写真ばっかだて



この オレが撮った場所なんて

写真 撮るのに 順番待ちで並ぶのなんて あたりまえ





だけど オレらが ここに着いたときは

時間が 早え~もんで 

もぉ 貸し切り状態 、 写真なんて撮り放題だったて












a0271331_17242833.jpg

雲海に浮かぶ 富士山の てっぺん



ずーーーーーっっっっっと 

この場所に居たいと思えちゃうほど 素晴らしい絶景だった




ほんっと 思わず 山にむかって 

 『ありがと』 って 言いたくなっちまうぞ









ほんっっと 山登り いいもんだぞ

あんたも やってみたら どーだい?





[PR]

# by kingyoya-z2 | 2017-06-19 15:32 | おでかけ | Comments(0)
2017年 06月 15日

NEW CAMERA



山用に ・・・ ってことで

軽いミラーレスカメラ 
富士フィルムの X-A2 を買ったのは かれこれ 1年前



X-A2は 富士フィルムのミラーレス機の中では 入門機




写りは それほど期待してなかったんだけどね

これが 予想外に 素晴らすぃ~~~んだわ





んで その X-A2

じゅうぶん満足度は高いんだけどね ・・・


このカメラ ファインダーが ねーんだわ


ファインダー ってのは 目で覗く穴のことね





やっぱし 初心者を対象にしたカメラ ってことで

一眼カメラ っつっても コンデジ(ふつうのデジカメ)っぽいわけだ





んでさ

たとえば スマホとかって ファインダー ないじゃん


ふつうの デジカメも ファインダーじゃなくて

液晶画面を見て 写真 撮るやん




ふだんは それで いいんだわ





ただね ・・・


AF(オートフォーカス) が 使えない状況で 撮る場合もあるんだわ




オートフォーカス って なにや?
もしかしたら そんな人も これを読んでくれとるかもしれんけど
そいつは 説明が めんどくせぇ~で 自分で調べてくよ


ようするに カメラが勝手にピントを合わせてくれるみたいなことだ






オートフォーカスが使えない場合は

MF(マニュアルフォーカス)で 自分で合わせにゃあかん



上記の X-A2 の 問題点は そこなんだわ

ファインダーが無い X-A2 の場合

MF で ピントを合わせるときも 背面の液晶画面を見て操作するやん



 ・・・

 ・・・

 ・・・

 ・・・



残念なことに もぉじき 50歳になる オレ様の場合



老 眼 だもんで 液晶画面だと

ピンが合っとるのか どーなのか わかやへんだて ・・・ (TωT)










ってなことで

新しいカメラを 検討しとったんですよ








で ・・・












a0271331_15103268.jpg
結局 New camera 買っちまったがや ・・・






やっぱし 今回も FUJIFILM でござるよ







さっそく 試し撮りをやっとるんだけどね

入門機の X-A2 と あまりにも 操作がちがうもんで 四苦八苦しちょります








なんで オレが FUJIFILM を選ぶのか?

機会があれば また それについて 書こうと思う






決して安い買い物じゃねーけどさ

きっと コイツは それ以上の満足感を オレに与えてくれるはず






さて 週末は どこ行こっかね?




[PR]

# by kingyoya-z2 | 2017-06-15 15:53 | 撮影機材 | Comments(0)
2017年 06月 13日

2017 上半期



6月も いよいよ 中旬

そろそろ 1年の半分が過ぎようとしとるわけだ




今年の オイラは どーなんだ?


あいかわらず 多忙で充実した日々を過ごしとるし

他の人から見れば 

やりてぇ~ように 生きとるように見えると思うが




実際は やりてぇことの 1~2割くらいしか達成できとらん





やりてぇ~ことを やるためには 

時間 金 体力 この3つが 必須なわけだ


もちろん 決断力とか行動力も必要なわけだが

そいつは オレには じゅうぶん過ぎるほどある







ちなみに 今 いちばん やりてぇ~こと



北海道の羅臼岳 に登りてぇ!


つか 行くよ!  登るよ!





やる! って 決めたら 絶対に実行するんだけどさ



もぉ すでに 年末まで予定が いっぱい入っとるんだわ






来年になっちまうんだろ~な~ 。。。









土曜日 

佐久島 行ってきたやん



んで そのまま 他のメンバーも合流して

深夜まで 大宴会



am 2:00頃 帰宅したのに

am 5:00 には そのメンバーたちで ツーリング





今年 50歳になる ジジィたちだけど

やっとることは 若者に負けとらんぞ



a0271331_14373024.jpg

浜松の 龍 潭 寺(りょうたんじ)


a0271331_14355528.jpg













a0271331_14402091.jpg
鍾乳洞 竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)も けっこう近い










a0271331_14342675.jpg


大河ドラマ 『おんな城主 直虎』フィーバー ってこともあって

ドコに行っても 人が多くて 浜松全体が活気があったね









梅雨らしく 雨でも降ってくれれば

ちょっとは おとなしくしとるんだけどね


今週末も天気は良さげな感じだで 山登りに行ってくる予定だぜ





[PR]

# by kingyoya-z2 | 2017-06-13 15:25 | おでかけ | Comments(0)
2017年 06月 12日

佐久島



a0271331_15010186.jpg

一色の人なら これ どこか わかるよね?





佐久島 行ってきたぜ!








a0271331_15115776.jpg
屋久島 行ったときのフェリーより キレーだて








オレらが中学んときはね

中2のキャンプは 佐久島だっただて



同じ町内なのに それいらい ずーーーーっっと 行ってねぇ!





何が目的ってわけでもねーんだけど

いつもの 幼馴染み THE OLE YONKEES の3人で 行ってきた



a0271331_15004371.jpg
とりあえず ケッタを借りて





a0271331_15005270.jpg
島内一周してみたよ








佐久島(さくしま)
屋久島(やくしま)
たったの 一字 ちがうだけ

けど 佐久島 ちゅまらんぞ!





アート? へっっ!?



夕方まで おるつもりだったんだが ・・・

結局 6:30の船で行ったのに 10:10の船で帰ってきちまった





a0271331_15031408.jpg




何も ねぇところが この島のいいところ

それも わからんでもねぇけど ・・・






a0271331_15012711.jpg

たぶん もぉ行かねぇ~だろーな






[PR]

# by kingyoya-z2 | 2017-06-12 15:19 | おでかけ | Comments(0)